ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


息子R*の新しい先生 :: 2008/04/29(Tue)

20080428234828.jpg

やっとこ終わった家庭訪問。

今年で4回目の家庭訪問だけど、毎年先生が変わり、
そのたび、ドキドキ。



家庭訪問前に、R*の担任の先生から受け取った『おたより』



みんなで話し合った、「どんなクラスにしたいか!」

①皆が笑顔でいられるクラス・・・・

       我慢する子やいやな気持ちになる子がいないクラス

②間違えても大丈夫なクラス・・・

       教室は間違いをしてもいい場所。
       誰かが間違ったら助けてあげられるクラス

③お互いを高めあえるクラス・・・

       一人一人のいいところを認め合い、
       お互いを尊重できるクラス

 
みんなが、こんなだったら、いじめやけんかなんか
起きないのにね・・・

新しいクラスには、誰も仲の良いお友達のいなかったR*。
でも、とっても毎日楽しいって。

きっと、素敵なクラスなんだな・・・


そんな、先生との初対面。
とても若くて、可愛らしい(失礼かな・・)先生でびっくり。

R*のことやクラスのことを、ニコニコ顔で話して下さる先生に、
温かくなりました。


先生の、クラスのみんなのことが、『大好き』って心が、
子どもたちの心を優しくするんだろうな・・・・

R*にとって今年で4人めの先生たち。

どの先生たちも、とても愛情に溢れていて、
とても一生懸命に子供に接してくれる方たちばかり。


いい先生との出会いが、なによりの「幸せ」なんだろうな。




    *********************
    
     ↑の写真・・・・

      ~~~~イベントに持って行こうかな・・・・

      手紙入れ&「覚えておこう!」のメモを
      挟んでおくクリップ&おまけのペンさし。
       
      
      





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. お子ちゃまの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


one day shop *mes pitit tiroirs*に参加させてもらいます。 :: 2008/04/24(Thu)

20080424180951

        *mes pitit tiroirs*

24名の作家によるハンドメイド展示即売会


5.16 (fri) am 10:00~pm3:00
              横浜市西区みなとみらい3-3
                横浜ホームコレクション内

            MIZUTANI Big&Beam Design Library
   

                 参加させてもらいます。

                ******************************

このイベントの主催者    Luchaさん&7・4・2さん
        (Luchaさんとは、cream cheeseの仲間です)


御姉妹でのイベント開催です。

姉妹で同じ『思い』を持って、夢を実現出来て本当に、
羨ましいです。

今回、参加のお話を頂いたときは、本当にうれしかった。

センス抜群(死語???)のお二人には、
到底及ばないけど、私なりに『好き』を形に出来たらいいな・・・と


お二人のワールドにドップリ浸かりたいな・・・・・
(前日&当日微力ですが・・・お手伝いさせてもらいます。)

           **********************************

今日そのLuchaさんのおうちにお邪魔させてもらいました。

イベント話に花が咲き、またまた、openの日が待ち遠しい!!

その日、皆様を迎えてくれる、うさちゃん看板。

ちづるさんハンドメイド!!
かわゆいのでパチリ!!


さてさて、2つのイベントが刻々と近づき・・・・
やることが目白押し・・・

やらなくてはいけないことを、箇条書き!!
机の前の目のつく所に、貼り付けて・・・
「よ~~~~し!!ラストスパート頑張らなくては!!」






テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


hygge+・・・1st anniversary (雑貨屋さんイベント) :: 2008/04/19(Sat)

20080419094742.jpg

 
       1st anniversary~棚のある風景
 
           hygge+店内にて・・・・・(神奈川県秦野市鶴巻)
               5/12・14・16・17日(詳しいことは、リンクから
                             どうぞ⇒) 
  
  ・・・・・に参加させていただきます。
 
hygge+のayu*さんが、念願のお店をOPENしてから、1年!
1年か~~~~早いものです・・・・

自分の夢を形にしていく・・・・言うのは簡単・・・・でも現実にしていくのは、
とてもとても踏ん張りのいること・・・・
そして、続けていくことも、同じように踏ん張りのいること。

そんなこんなも、ayu*さんは、やってしまうんだな~~~
本当に、見習わなくちゃ・・・・(いつも思うんだよね)

       *****************************
今回の一つ目の宿題。
 
    『 看板 』     作って下さい・・・・・・

          工作大好きな私。
          がぜん燃えました。
          JUNさん家に行かせてもらって木を切らせて
          もらって、枠作って。
          大好きな皮やらビーズやらモチーフレースやら
          ふら下げて・・・・
           
          本気で楽しかった。

          お店で頑張って宣伝してきて下さいな・・・・
続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ハンドメイド①・・・・お子様用、お財布出来上がり。 :: 2008/04/13(Sun)

20080413204605

  
お子様用のお財布作りました。
 
どこかのイベントに持って行こうと思います。

        * 首かけタイプ(革ヒモ)です。
        * 調節も出来ます。。
        * 素材はリネン です。
            ・
          ・・・・おとなの方なら、デジカメ入れでもいいかも・・・
               (キルト芯入りなので!)

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~

        今後のイベントにお知らせしたように、5月は大忙し!!
        ありがたい忙しさ。
        今日は、とても作業が進んで(珍しい~~~)たくさん
        形になりました。
       ( いつも、こんな調子ならいいんだけどね・・・)
        出来上がり次第、ブログにUPするつもりです。
        
        
        Luchaさん&Hygge+さんのイベントブログにも、それぞれの
        作家さんのハンドメイド紹介されてますよ。
        のぞいてみて下さいね。   

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


春休み・・・いろいろ :: 2008/04/07(Mon)

20080407211429.jpg

春休み・・・実家にず~~~と帰っていました。

妹家族もず~~~と帰っていました。

4人のギャング達は疲れ知らず・・・
「静かに!!」の声が聞こえない日がない位、
日々バタバタの毎日。

4人で、川べりまで散歩に出かけ、お土産持って帰ってきた。

一番やんちゃ盛りの2歳児。(甥っ子)
「きれいなの、持ってきたよ~」って。
こういう顔されると、許しちゃうんだな~~今までのいたずら・・・
もう、孫みたいにかわゆいのです!!





続きを読む

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
