ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


よく頑張りました!・・・娘T*の発表会 :: 2008/07/28(Mon)

昨日、娘T*のモダンバレエの発表会でした。

1年間、この日のために、舞いに舞ってきたT*。
一日1回は家でも練習。

体を動かすより、手を動かしているほうが、
断然!楽しい私から、本当に産まれてきたのか・・・
疑問にさえ思う。

20080728215455.jpg

かなり温度差のある親子ではあるけれど・・・

娘の「好き」は応援しますとも・・・

一日ステージママに徹しましたよ。



舞台に立ったT*

いつもの『物申さない』感じのT*ではなく、
とても生き生きと、楽しそうに舞っていました。

終わって・・・「あ~~楽しかった~~~!」
っていい顔したT*

『大好き』っていい!!


いろいろな大好きに乗っかって母も楽しもう。



さてさて、これが終わって、本格的な夏休み。









テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. お子ちゃまの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


遅ればせながら・・ホームクチュリエへ :: 2008/07/27(Sun)

先週海の日に行われた、ホームクチュリエに

hatchiさん&娘様&ちづるさんと出かけました。

私には憧れのイベント、クチュリエ。
2年前に初めて、お客さんさせてもらい、
大興奮大会だったのです。

皆さんの作品?!の完成度ったらないのです。

じぶんの力って言うか・・・・センスのなさ
を再認識・・・って感じなのです。

そんな、素敵空間にお友達何人かが、
出店されていて、これまた楽しみにの
ひとつ。

20080727203057.jpg
Lucha&7.4.2さんご姉妹のお店。
(私のつたない写真では、伝わらず・・・
なので、リンクからどうぞ⇒)

相変わらずのセンスの良さのお二人。
改めて・・・凄すぎるご姉妹です。

20080727203059.jpg
orange teaさんのお店。
(リンクからどうぞ⇒)

丁寧な編み編みの鞄達。
目の前でいくつかお嫁に旅立って行きました。
いいな~~~~買ったお客さん!!



それから、a piece of dream・・・ゆめのかけらの
hanaさんのお店。


すごく、混んでいたので、後で写真!
なんてこと思ってたら・・・
写せませんでした・・・・
たくさんお嫁に行っていて・・・
さすが!!だわ。

いつもながら、こだわりのグリーン達。
何人かのお客さんがレジ待ち。

ササッて感じしかお話できず、お買い上げ出来ず
かなりかなり、残念



他にも、とてもとても素敵なお店ばかり。

はたしてわたしは何周したのか・・・・
かなり、怪しい客だったのでは・・・
って感じくらい。

いろいろお買い上げし、「しあわせ~~~」
な一日。

この刺激を生かして・・・
さあ~~~9・10月のイベントにGO~~~~


暑さに負けずGO~~~~です。




テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


porteイベント・・・買出し・・・in浅草橋 :: 2008/07/20(Sun)

昨日、porteのイベントに使ういろいろを買出しに
mittyさんガイドで出かけました。

in・・・・浅草橋。

事前にパソメールに行先きを、送ってくれると
いう、完璧なナビ!!(素晴らしい!!)

≪1けん目≫
シモジマさん・・・・

20080720212430.jpg

ここで、商品入れる紙袋GET!!

なんで私って紙達を見るとこんなにワクワクしちゃうんだろ~~

1けん目からテンション↑です。

≪2けん目≫
貴和本店さんへ
20080720212432.jpg

またまた、大好きなものだらけに・・・
ちと興奮・・・

チャームやら、アクセサリーパーツなどなど
散財・・・

大丈夫か~~~2人とも・・・
     ↑
(誰も止める人はなし・・・)

前々から作りたかった、ブレスレット型の腕時計
を作る時計を、GET出来たのは・・・
涙ものでした。
(ずーと探してたんですもの)

mittyさんを呼び寄せ、時計作りのアイデアを、
あーでもない、こーでもない・・・
と、相談した私。
ごめんよ・~~~mittyさん!!

さてさて、ここらで昼食。

冷麺・冷麺!!

・・・・・が(土)は夕方OPEN~~~~
mittyさん、ドンマイ~~~(笑)

気を取り直して・・・

焼きカレーのお店、「ストーン」へ20080720212434.jpg
(なにやら・・・うまく映ってないですね・・・)

暑い日には、熱いもの!!
・・・でしょ!!

カレーを焼く・・・?!
なんて発想・・・・でしょう。

とろけるチーズ&たまごが本当に合う。

サラダ&飲み物も付いているんですよ~

大満足のランチでした^^

  
≪3けん目≫

さてさて、後半戦!!

レザーのバック職人のmittyさん、さすが!すぎる。
チョイスの仕方が、私の「ツボ」のお店。

大きいサイズから、はぎれまでところ狭しと
並んでいます。

いろいろな色、種類。
悩みまくってしまいます。

私は、茶系のはぎれ達をいくつかGET!!

そして、金具達も安くてびっくり!!

その中でも、「倉庫の中から、呼ばれて飛び出て
じゃじゃじゃじゃーん!」
と言う、紹介文に思わず買わずにはいられない
金具GET!

≪4けん目≫
かんだ手芸さん

またまた、金具達買いました~~

そんなに買って・・・って言う声が聞こえない
わけではない・・・

でも・・・安いんだもん!!

≪5けん目≫
おおはしさん

mittyさんもはじめてって言うお店。

レースやさんってことで、すごく楽しみ!!

バテンレース達を巻きで購入。

そして、下の無造作に置かれている箱の中に
アンティークの花瓶しき。

なんと、2枚で¥780!!
よごれ具合が私好み。

お店のおじさま曰く、「これはお買い得だよ~~~」
の言葉に「ですよね~~~」

そこから、新商品のはなし&バテンレースあれこれ
・・・のスペシャルトークに、「ほ~~~」
の言葉ばかりの2人。

おまけまで頂き、得した気分で今日のノルマ終了!!




とても充実の一日。楽しかったです。

mittyさんありがとでした。

とても、私ひとりでは、回り切れなかったですよ。

買い物リスト帳片手に、お店中を駆け回る
mittyさん。
同じにおいを感じた、私でしたわ。(笑)


今回、残念ながら、参加出来なかったkurumiさん
porteメンバーの皆様。

次回平日にでも、浅草橋shoppingツアー!
決行!!しましょうね。

またまた、mittyさん頼みますよ!!

























テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


我が家訪問・・・porteメンバーたち :: 2008/07/15(Tue)

昨日、9月に開催するハンドメイドイベント

        『porte』のメンバー達

が我が家に遊びに来てくれました。

全部で私を入れて、9人。

我が家のせま~~~いリビングに座って
もらえるのか~~~???

築10年の我が家。
目の肥えた皆様・・・こんな我が家で良いのか~~~??

まっ、今回もイベントの話し合いがメインですもの
場所提供ってことで・・・

またまた皆様からの差し入れに
一気に華やぐランチです。

20080715215917.jpg

20080715215919.jpg


杏仁豆腐&サンマルクのパンたち&
梅ジュースゼリー&すいか&サラダ&ドリンクたち
手作りピザ・・・

皆様ありがとね!!

それからそれから、お土産いろいろ
20080715214613.jpg

20080715214615.jpg

20080715214617.jpg


こういう気配り・・・かなり染み入ります・・・

ありがとう!!でした。



毎回ハンドメイド大好き仲間?!の会うと
とても、いい刺激をいただけます。

それぞれの個性があって、それぞれの考えが
あって・・・・でもお互いを受け入れていて・・・

とても
とても
ここちいい場所。

「○○のママ」じゃあない私。
が居られるところ。

そんなところがある私はなんて幸せなんだろ!

といつも思います。

こんな関係がいつまでも
いつまでも・・・
続いたらいいな!!


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


blunyさん抽選&ランチお出かけ :: 2008/07/11(Fri)

3 days shop「Blunyさん」の出店(12月)の抽選会に
行ってきました。

今回は1/2の確率!

なんと・・・
・・・・cream cheeseは今まで全勝です。

今回は・・・・いかに???

またまた、当選!!
これってすごくないですか~~~

(この調子で、サマージャンボなんて行ってみますか~~~)

20080711193055.jpg

その後、お友達とランチ行きました。

[ moto rosso ]さんへ
平塚に住んでいるお友達に、おいしいよ~~
と教えてもらっていた所。

20080711193057.jpg


みんな、レディースランチ注文。

一皿目・・・野菜いろいろ。
体にやさしい野菜たち。

アンチョビ&にんにくのソースをつけて。

20080711193059.jpg

メインは、ほほ肉のワイン煮&海老のパスタ

2品も!!

お肉・・すごく柔らかくて、これまた、おいしかった

最後に、かぼちゃのプリンにフルーツ添え。

かぼちゃ自身の甘い味が、美味!!


今日もおいしいおいしい、ランチ御馳走様!!



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


キッザニア・・・初体験 :: 2008/07/07(Mon)

20080707214821.jpg


キッザニア初めて行ってきました。(携帯での撮影で
くら~~~くなってしまった・・・泣)


何日も前から、 HPで下調べをしたりして
とても楽しみにしていた長男R*

我が家は男女の兄妹なので、男チーム・女チーム
に分かれました。

70近くもパビリオンがあって、あらかじめリサーチ
したものから、体験。

娘T*は、始め「はんこやさん」
2人づつしか出来ないので、待ち時間1時間。

前から、はんこにする文字を練習して挑んでいたT*
長いなが~~~い待ち時間もなんのその・・・

自分で文字を紙に書き、それがそのままはんこに。
なかなかの出来栄え!!

20080707214825.jpg


つぎは「パンやさん」(DONQ)
これも1時間待ち。
ひたすら1人で待つT*

やっとこ体験。

小麦粉の作り方やら、パンの作り方の工程いろいろ
を聞いて、自分でクロワッサンの生地の成形を
体験。

終わりには、パンのお土産付き!

甘くて焼きたてのパンは美味しかった~~

20080707214823.jpg


待ち時間に、息子R*の救急救命士のお仕事中を
のぞいて・・・

なんと副隊長。
患者さんの症状を確認中!!

R*はその他、お医者さんになり、開腹手術を
したり、ビルメンテナンスで高い壁を登ったりした
ようでした。


T*はシールを作ったり、ソフトクリーム作ったり
モスバーガーを作ったりしました。



息子はひたすら働き、キッゾをもらっていました。(キッザニア
のお金)・・・

体験を楽しむ息子・・・
方や
出来あがったものが手元に残る体験をする娘

なんか男女の違いを感じたりして・・・
大人の男女もこんな違いあるかも~~~



10時~3時まで、みっちり居ても、体験できたのは
4~5か所。

2人~6人くらいまでしか、1度に体験できないので
待ち時間が長いのが・・・・
親は(特に一人だったので)、時間潰しが大変。

でも、文句一つ、「疲れた」の一言、言わず
待ち続けたのはえらい!!

また、「行きた~~~い!!」っていうくらい
楽しかった2人。
よかった!よかった!!

私もこの時代に、こどもだったらよかったのに!!

自分の「好き」を仕事に出来たらこんな「幸せ」
はないって思う。
将来、そんな仕事をしてもらいたい。

その手伝いが出来たらいいな。
それが、父・母の仕事。


今日の体験が、働くことって楽しいって
思ってもらえたらいいなって。









テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


shizuさん家訪問 :: 2008/07/04(Fri)

20080704220220.jpg

ぞくぞくとお宅訪問です。

今回はshizuさん家(yuriさん&coroさん&mittyさん&junさん&
kurumiさん・・・)
とご一緒に
以前行ったモデルハウスが可愛くて、
「こんなお家建てたいな~~。」
って思っていた、建築会社で建てたお宅が
shizuさん家。

前々からお邪魔したくて・・・
今回も、と~~~ても楽しみにしてたんです。

まずは玄関。大きなユーカリが素敵さ倍増!!
20080704220222.jpg


お部屋の中は、私の大好物の雑貨達が
さりげなく置かれていて、いい!!

そして、キッチンから見下ろす景色が絶景で、
本当に羨ましかった~~~


それから、アトリエ・・・
ハンドメイドしている者にはたまらない場所。
それも、単独の部屋で、こもれる感じがいい!!

くまなく皆でお部屋巡り。

どの部屋もこだわりが感じられて、
shizuさんのお家への愛情を感じました。

20080704220224.jpg

shizuさんお邪魔しました&パスタ御馳走様!!

みなさんの差し入れも美味しかった~~~!!
とうもろこし・和菓子・ティラミス・・・・

今日も豪華ランチ!!
う~~~ん幸せ!!



今回で4件目のお宅訪問。

ハンドメイドされているお友達たちは
生活を楽しんでいる感じが、とてもいい!!

ここちいい環境が素敵な品達を
生み出すんだろうな・・・・

この頃、隣に建売住宅が5棟建ちはじめ、
その音や、キッチンの暗さが気になり、
我が家から逃げていたこの頃。

ここちいい環境。
自分で作りだしていかなくては・・・
って少し前向きな私になれました。

さてさて、模様替えでもしてみるぞ~~~~~


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


itemのjunさん家訪問 :: 2008/07/02(Wed)

昨日・・・総勢12人(お子ちゃま入れて)で
(kurumiさん・yuriさんcoroさん・mittyさん・rinaさん・izさん・shizuさん・Sさんと)

   [itemのjunさん家]

お邪魔させてもらいました。

(今回写真とったんだけど・・・なぜか全部撮れてなかった・・・
なぜ~~~~????)
     ↑
まったく、まったく自分に腹が立つ・・・わ
みんな・・・きっと「また~~~~!」って言ってるよね~~~

どんなお宅かは・・・みなさんのブログで・・・→リンクから
                            どうぞ

junさん家はこれで何回目かな・・・

いつもながら・・・
大好物の雑貨達が、たっくさんあって、
目の保養になります。

特に、大好きな空間は、
junさんのハンドメイド部屋!!
すごく、好き!!

そして、リビングは13人が座ったって、全然狭くない!!
それってすごい!!

     *********************

ランチはクロワッサンサンド、スープ、サラダ
・・・そしてデザートまで!!

junさんの手作りから、皆さん持ち寄りもの
でテーブルいっぱい、幸せランチでした。

皆さんありがと!!
美味しかったわ。



そのあと、このメンバーでやる、9月のイベントの
話し合いに突入。
この話は・・・後日に。


・・・という感じに盛りだくさんの一日。
楽しかった!!

junさんお邪魔しました!!
ありがと~~~~



テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
