ficelleだより






父の下駄作り。 :: 2008/08/25(Mon)

夏休みにこちらに帰る間際。

息子Rは私の父に頼みごと。

それというのは、『おじいちゃん、下駄
すげて。』って。


なぜか今、「一休さん」が好きで、
それを見て、「下駄をおじいちゃんすげられるんだよね・・・。」
なんて、私が言ったら、食らいついてきて
頼みごと。

父の母、つまり、私のおばあちゃんは、
その昔・・・
自分ですげた下駄を売っていて、
それを、そばで見ていた、父が、
見よう見まねで出来るようになったそうで・・・

お店を閉める時に、材料だけ取っておいたみたいで
、それらを使って。


リビングに父を囲んで、総勢8人。
なんとも言えない、幸せな空気。

20080824235427.jpg
こういう風に、時代は流れていくんだな~~
なんて、妙にじ~~~んて来てしまった私。

おばあちゃん・父・私・妹・そして孫たちへ
伝わるものがあることは、素敵なこと。



今は亡き、大好きなおばあちゃん。

洋裁・和裁・料理しているときは
必ず側にまとわりついて、「おばあちゃんの何でも
器用に動く手」を見ているのが大好きだった。

これが、私のハンドメイドの原点だったのかも。

息子Rもきっとあの頃の私と同じように、
父のことを見ているんだろうな。

20080825004900.jpg


         *****

外で息子Rのカランコロンって音が聞こえてくると
また、大好きなおばあちゃんのことが
浮かんで、逢いたくなる。


もっとおばあちゃんみたいに丁寧に生きなくちゃって
反省する。



      ****************
    ハンドメイド ONE DAY SHOP

[ Une porte   ]  ポルト
 
    11人のお友達と初めての
イベントです。
木工や、布小物を展示即売会です。




9月12日 (fri)

10:00~15:00 open

場所・・・ 平塚市黒部丘28-6

  『bluny』さんをお借りします。








テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Une polte (ハンドメイドイベント)・・・ペットボトルホルダー完成 :: 2008/08/21(Thu)

  
Une porte

イベントに持っていくもの達。
      
       VOL 2





20080821214237.jpg
小さなエコ。

使い終わったペットボトルを洗って、
テーパックの麦茶や緑茶を入れて持ち歩く我が家。

茶色のリネンの布で。

革のタグは、洗うとき濡れないように
取り外し可能。・・・ちょっとした気遣いしてみました。

20080821214235.jpg


こちらは、タータンチェックの布で。

うまく映ってないけど・・・小さなレースやボタンで
飾り付け。



2つとも鞄にかけたり出来る様に、ひも付き。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


Une porte ・・・ハンドメイド one day shop お知らせ :: 2008/08/20(Wed)

    * ハンドメイド  one day shop *

[ Une porte ]・・・・扉

     9月12日 (fri)
10:00~15:00 open

場所・・・・・平塚市黒部丘28-6
    『blunyさん』にて

  ハンドメイド友達 11人で初のshopです。

11人それぞれのハンドメイド

    HONEY-BEE・・・coroさん
    item・・・junさん
    kurumi・・・kurumiさん
    Merry・・・izさん
    Nice,Day・・・yuriさん
    peppermint Green・・・mittyさん
    Raspberryさん
    remercier・・・rinaさん
    squirrel・・・shizuさん
    yummyさん
    ficelle・・・私

(リンクからみなさんをのぞいて下さいね。)

初めてのshopなので、どんな感じになるかは

お楽しみです。


   **************************


・・・・と言うことで、暑い暑いとは言ってられない。

頑張って品達を、産み出さなくては・・・!!


20080820212628.jpg

      ↑
籠をつくりました。

縦長なので、カトラリー入れ。はたまた、ペンor鉛筆
などの文房具入れなど・・・

20080820212630.jpg
      ↑
キーケース あれこれ。
(写真の写し方がイマイチで・・・分かりずら~~~)


カバンの中で行方不明になっちゃうから、

少し大き目に作りました。



まだまだ、たくさん!たくさん!作らなくっちゃ。

出来次第UP出来たらな・・・とは思ってます。







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


家族旅行②・・・・大阪 :: 2008/08/19(Tue)

旅行二日目。

朝の散歩をすませ、尾道を後に・・・

     ********************

大阪へ

途中世界遺産の姫路城へ立ち寄りました。

この日のかなりの暑さに途中の坂道
は、ばてました。
(日々の運動不足が・・・・)

でも場内はすごく涼しくてびっくり。

昔の人たちの建築技術にため息。

小4男子、食い入るように場内を見入っていました。


******************************

大阪入り。

お友達家族のお宅にお泊りさせてもらいました。

幼稚園の年長さんからのお友達で、長男Rの
初めてできたお友達。

そして無二の親友。

お久しぶりなのに、そんな感じも微塵も感じ
られないくらい、仲良しの2人。

夜遅くまで、遊んで、大満足だったはず。

     ************************

3日目は、お友達の案内で、電車で周遊。

20080819194100.jpg

まずは、『海遊館』

暑い日はやっぱり、水族館でしょ!!

お子ちゃまたちも大喜びだし、涼しいし。

じんべいざめに、男2人は食い入るように
見入っていました。


    ***************************

旅行の最終プランは・・・

『大阪城』

20080819194102.jpg

長男Rは、
豊臣秀吉の一生を再現したスライドを見て、
日本の歴史に興味を持ったみたいで、
親としては、「しめた!!」ってかんじかな。



こうして、長い長い旅行終了。

いろいろなところの、いろいろな暮らし

お子ちゃま2人には、いい思い出として
残ってくれたようです。








テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


家族で旅行①・・・一日目*倉敷&尾道 :: 2008/08/18(Mon)

本当にひさびさ~~~の更新で・・・

恒例の長期実家帰省でした。

・・・今年はその前に、転勤で大阪に行っている
お友達家族のところに遊びに行かせてもらおう!!
と言うことになり・・・・・

じゃあ、どうせそちら方面に行くなら・・・
「尾道」に行きたいと言い出したパパさん。

・・・・えぇえええ・・かなり遠いけど。

7月31日の話・・・・・


朝3時に出発という、かなり強行スケジュール。

神奈川から、いくつ県を越えたでしょ~~~???
パパさんひたすら運転。
その横で、何度か意識不明・・・(スマン!!)

       *******************************

最初の途中下車。
『倉敷』

美観地区に行きました。20080818200623.jpg

ここは、働いていた頃に1度来たことがあり、
懐かしい。

水路際に座ってかき氷。
暑さでバテバテの体にしみる~~~
       **************************

またまた、車を走らせ『尾道へ』

そして、無事到着!!
ちょうどお昼だったので、「尾道ラーメン」食べましょ
・・・・とパパさんリサーチのお店に向かうと・・・

があああああ~~~ん・・定休日。

インスピレーションで近くのラーメン屋さんに
入りました。
まあまあのお味だったかな。

そして、ホテルにチェック イン。

山道を登ること、5K位。
『千光寺山荘』にお泊り。


夕飯まで時間があったので、町なかを
散策。

ロープウェイで下山。    

20080818200625.jpg
眼下に見える千光寺や街並みは絶景。

街中はとてもゆっくりと時間が過ぎている感じ。

対岸の町、向島まではフェリーで。
もちろん、乗りましたよ。

そして、私だけの本日のメイン!!
雑貨屋巡り。

(その間、子どもとパパさんは記念撮影。)

ここがかなりいい。
私好み。
場所はちょっと見つけにくい感じ。


20080818200627.jpg
イニシャルテープやらスタンプやらをごっそりお買い上げ。

20080818200629.jpg
古い家を改造しての店舗なのかな?

ほの暗くて、いい雰囲気。


(我が家も隣に家が建ったので、暗くなって落ち込んで
いたけど、こうしてライトで楽しんだら、素敵かも!!
って。)

    *****************************
夕飯はお部屋で。

あぁあああああ!!上げ膳据え膳っていいわ~~~

夕飯はすごい量で、食べきれないくらい。
カマ煮が絶品!!


こうして、なが~~~い一日は過ぎました。




明日は姫路城&大阪へ








テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0