ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


浅草橋・・・買出しツアー :: 2008/10/30(Thu)

porteメンバー5人(mittyさん&kurumiさん&
coroさん&すーさん)
&スペシャルゲストにterreさんが加わり、

浅草橋『ハンドメイド材料買出しツアー』

に出かけました。

≪mittyさんガイド≫により、めいいっぱい堪能しました。



シモジマ5号館
http://www.shimojima.co.jp/stores/43/asa5_index.html
袋、タグ用の紙など。
文房具なんかも安いので、おこさまが学校で使うものを買うと
いいかも。


貴和本店
http://www.kiwa-inc.co.jp/store/asakusa/
ビーズ、アクセサリーパーツ、チェーンなど。


アンドレザー浅草橋西口店
http://www14.plala.or.jp/kutuya/index.html
お手ごろ価格で革が買えます。
いろんな種類をチョコチョコ買いしたい場合におすすめ!

おおはし
http://www.oh-hashi.co.jp/
バテンレース、レース、ボタンなど。

カンダ手芸本館
http://homepage2.nifty.com/KandaShojiCom/2_1.htm
道具やバッグ金具、口金、レース。


それから、ランチはこちらの、「冷麺」

20081030193624.jpg


20081030193621.jpg






こんなたくさんのお店に寄れたなんて・・・
すばらしい!!

mittyさんの前もって立ててくれていた細かいスケジュール!!

これが、勝利の要です!!(まるで、自分が
立てたかのような言い方だわ・・・)

mittyさん今回もいろいろありがとうでした!!

次回の計画も期待してま~~~す!!
(また、たよる気か~~~~)



今回も、ハンドメイドに使う材料いろいろを
買い込んで、やる気!!湧いてきましたよ~~~





テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


おいしい いただきもの :: 2008/10/29(Wed)


子供の幼稚園時代からのママ友のYさんが、遊びにきてくれました。

Yさんはスイーツ作りが上手で、今まで、たくさん
おいしいものをいただいてきました。

今回は、ランチにと
『ねぎ&ツナ&サワークリームのマフィン』
を作ってきてくれました。

20081029140732.jpg

おかずマフィン。

こういうものをパパっと作れる人。
本気で尊敬!!


私の作った、魚介のスープと一緒にいただきま~~~す。



イベントが終わってホッとしすぎて、ボ~~~と
していた、私でしたが・・・

Yさんにいろいろな話をきいてもらったりして、
がぜんやる気が湧いてきましたよ!!

単純なんです!!



家族みんなで食べてね!ってシフォン丸ごと!!
いただいたりして。

Yさんいつもいつもありがとね!!

20081029140730.jpg









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


mes petit Tiroirs vol2・・・終了 :: 2008/10/19(Sun)

2008_1017tiroirsVOL20003_convert_20081019193047.jpg
 
17日にハンドメイドイベントの

   『mes petit tiroirs vol2 』

が無事終了しました。

今回で2回目。
搬入から、お手伝いさせていただきました。

今回、はじめましての方達とご一緒
させていただいて、お会いする前は
かなり、ドキドキしていました。

でも、みなさん気さくな方たち
ばかりで、本当にたのしかったです。

皆さんすごい方たちばかりで・・・
あんな雑誌、こんな雑誌に載っていられる
んですって!!


みなさん素敵すぎます。

なんか、輝いて見えました。
大好きなことを精一杯楽しんでいる感じがいい。


作家さん達には、
それぞれの生活があって、
その中でハンドメイド以外のいろいろな
仕事があるのに、こんなに素敵な作品を生み出す
なんて、超人です。

今回も、かなり刺激を受けて帰ってきました。

お勉強になりました。

      ******************

fusaちゃん&fumikoさん お疲れ様でした。
      そして
たくさんたくさんありがとう!!

夢心地の2日間でした。


a piece of dream ~ゆめのかけら
のhanaさん


Bienvenue*さん

chizuruさん

E+Sさん

hatchiさん

jeden Czekolada*さん

May Meさん

Natural Dayさん

hand worksさん

みなさん本当に楽しい時間をありがとうございました!!
 

こんな素敵な出会いがあって、
ハンドメイドをしていて本当によかった!!


また、お会いできたら・・・・幸せです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ハンドメイドイベント・・・本日開催 :: 2008/10/17(Fri)

   本日とうとう開催です!!

昨日準備を手伝わせてもらいました。

こんな朝のギリギリにUPとなってしまいました
(あまりの睡魔に・・)

        「mes petit tirors vol2」

                10:00~15:00 OPEN

                   横浜ホームコレクション内
                      「MIZUTANI」

 とりあえず・・・素敵な空間だけでも
 お伝え出来たら・・・

 2008_1016蟷ケ螟ォ・・ヲ吝ュ占ェ慕函譌・0013_convert_20081017052230



         2008_1016蟷ケ螟ォ・・ヲ吝ュ占ェ慕函譌・0015_convert_20081017051824


2008_1016蟷ケ螟ォ・・ヲ吝ュ占ェ慕函譌・0012_convert_20081017052746


          2008_1016蟷ケ螟ォ・・ヲ吝ュ占ェ慕函譌・0017_convert_20081017052924

あ~~~写真がまるでダメダメですみません

お時間のある方実物をご覧に来て下さい。


時間になってしまいました・・・
いってきま~す!!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:17


ハンドメイドイベント・・mes petit tiroirs vol2(搬入しました) :: 2008/10/14(Tue)

ハンドメイドイベント参加させてもらいます。


        『 mes petit tiroirs vol2 小さな秋をさがしに』

              33名の作家によるハンドメイド展示即売会


                 10月17日(fri)
                  am10:00~pm3:00

                  横浜市西区みなとみらい3-3
                    横浜ホームコレクション内
                        「MIZUTANI 」
 
              詳しいことはLuchaさんHPをご覧下さいね!

                    ****************

今日Luchaのfusaちゃんのお宅に搬入しに行ってきました。

たくさんの時間があったのに、なかなか進まず・・・
いやいや・・・なかなかアイディア浮かばずで・・・
今日を迎えてしまいました。(かなり自己嫌悪・・・)

いや~~~力のなさ・・・
センスのなさ・・・
実感です。

でも、他の32人の方のセンスをお勉強させてもらうことが
今回の私の目的ですから~~~~
(ごめんよ~~~fusaちゃん)

                     ***************

・・・・で恥ずかしながら私の品達の一部です。

時計ペンダント
ペンダントの時計。

普段時計は携帯電話・・・って方多いと思うんですが・・

私は、結構かばんの下の方に、携帯電話が入ってしまって
ごそごそって探すことが多いので・・(どんだけ乱雑?!)

じゃあ首に下げちゃおうって思って、作ってみました。

             ポシェット
またまた、子ども用ポシェット。

子供用なんですが、革ヒモの取り換え可能なので、
ちょっと大きくなっても、OKです。

           *********************************

           いよいよ明後日、ディスプレイなどの準備の日
             そして、17日当日。

           2日間お手伝いさせてもらいます。

           お客様係??をさせてもらっている、
           ちょいとアセアセがわたしです。

           当日、たくさんの方達とお話出来たら
           いいな!!と思っています。
 
           今から楽しみです!! 


















    

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


雑貨屋さん『hygge+』イベント準備 :: 2008/10/09(Thu)

少し前になってしまいました・・・

お友達のayu*さんの雑貨屋さん『hygge+』
     ( 詳しいことはこちらから↑)

でのイベントの準備のお手伝い行ってきました。

一足早く、こ~~んな感じにディスプレイ
出来ました・・・の報告。

    20081009173346.jpg
今回もところ狭しと、大好物な物達がずら~~~り

             20081009173348.jpg

皆さんの力作に、ただただ圧倒!!

ハンドメイド物への愛情をかんじました。

            20081009173350.jpg

お友達みんなで、大笑いしながら、楽しく
準備のお手伝いをしてきました。

時には・・・「これ、かわいい!!買いた~~~い。」
             ↓
       「私も欲しい~~」
             ↓
       「戦いだわね・・(笑)」

なんて、静かな戦いがあったりして・・
    

こんな、いい雰囲気の「hygge+」だから
素敵なイベントになるんだろうな・・・

楽しみ楽しみ!!
 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


青いかばん :: 2008/10/03(Fri)

     雑貨屋さん  hygge+

span ・・・ にて行われるイベント『やさしい気持ちのおくりもの展』
   

         昨日納品&話し合いに行ってきました。
                  ↑
             ( イベント初日にお手伝いさせてもらいます。)

今回で3回目となるイベント。
ayuさんはじめ、皆さん慣れた感じ!!
和気あいあいな感じがいいな~~

みんなhygge+が大好きなんです!!



今回もた~~~くさんの作家さんが出店ですよ!!

本当に皆さん素敵なものを作ってらっしゃって、
みんなの「かわいい~~~!!」
の黄色い声が飛び交っていました。

あれもこれも欲しい~~~!!
 
        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


      20081003194408.jpg

今回出店作    その1
     「青いリネンのカバン」

いつもは、きなりや茶の色が多いんだけど、
今回は、「青」のものを作ってみました。

小物入れとして、革のポーチも作ってみました。
      ↑
   (切符入れたり、ハンカチやティッシュ入れたり・・・)



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


hygge+・・・納品 :: 2008/10/02(Thu)

お友達の雑貨屋さん
   
    hygge+

にて、ハンドメイドイベント開催!!
    
   10月15・17・18日
  「やさしいキモチのおくりもの展」
       ~my favorite relaxation


参加させてもらいます。


・・・・で今日、いくつかの品達を持って
納品に行ってきます。



今回のイベントでも、作家さん達の
オリジナル ≪宝箱≫ 有り!!です。

毎回どんな ≪宝箱≫ を作ろうかと
ない頭で考えるんですが・・・

今回は~relaxationとイベントの
テーマなので・・・
私なりの「リラックスするときアイテム」
かんがえてみました。


20080930220853.jpg


こんな入れ物の中に「リラックスアイテム」
を詰めてみました。

音楽を聞いてリラックス
お茶を飲んでリラックス
お花を見てリラックス



。。。。。。。RELAXかぁ~~~
今の私にも一番のテーマであります!!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
