ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


少し早いクリスマス :: 2008/12/24(Wed)

昨日は、hatchiさんご一家が我が家に
来てくれました。

た~~~くさんの御馳走&お土産を
抱えて、遊びにきてくれました。

この企画はパパさん同士からのもの。

イベントで何回かお顔は・・・なんて感じなんですが、
今回はばっちりご対面!!

共通の趣味が同じパパさん同士、お話に花咲き
楽しそうでした。

我が家の旦那さまも、仕事以外の方と
お話って、なかなか出来る機会ってないから
こういうのっていいな~~って思いましたよ。

お子ちゃまもはじめは、大丈夫か~~~
って感じくらいに静か・・・だったけど
ボードゲームなどで、和気あいあい、
お店やさんごっこで、もうすっかりお友達。

とってもとっても楽しかったようです。

     ***

hatchiさんご一家ありがとね!!
楽しかったわ!!

来年は何やら、パパさん同士で楽しいこと企画したりして。

はたして、そんな野望は実現するのか・・・・???

そんなときは、私たちは私達で、楽しみましょ
ねっ!hatchiさん!!


20081224141847.jpg
お土産に頂いたお菓子。

かわゆいサンタさんのパッケージ。

ありがとね!!


また家族同士であそぼ~~~ね!!


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ぶーのお別れの日 :: 2008/12/22(Mon)

母からの電話・・・

もしかして・・・いやな予感。


「この2・3日あんまりごはん食べないんだ。」
なんて言ってたから、いやだな。
なんて思ってた矢先の電話。

実家の犬の話。

ぶーは今年、19歳。

19歳なんて思えないくらい、元気な犬で、
散歩が大好き
人が大好き
おやつが大好き
そして、気の弱い子でした。

とってもとっても家族に愛されている子でした。

20081222175435.jpg
ホームセンターで「御自由にどうぞ!」
の看板に、妹と父と私の3人、母を説き伏せて
飼い始めました。

実家に帰ると、甘えた声で、
「会いたいコール」。
癒しの存在でした。



    ***

日に日に弱っていくぶーを父は
毎日毎日体を拭いて、さすって
傷の出来てしまった右足に薬を
塗ってあげて。

夜になると、淋しさからか呼んでばかり
いるので、寝室の近くの玄関に、毎晩犬小屋
から抱っこして連れてくる毎日だったようでした。

いつもは、ぶっきらぼうな父のその優しさが
ぶーの心には届いていたはず。
最後まで、足の傷を治してあげられなかったことが
心残りだったって。

おとうさん、本当に本当にありがとね。



最期までおりこうだったよと母。


最期を看取ってあげられなかった私。


今年一番の悲しい一日でした。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


我が家で、集合!!ランチ会 :: 2008/12/22(Mon)

先週のこと。

我が家にみなさんが来てくれて、
ランチ会。

みなさんそれぞれに、たくさんお土産
持って、来て下さいました。

    mey*さん・kurumiさん・Mさん
      coroさん・mittyさん


          ~thank you

皆さん多才なんです。
お料理だって、スイ―ツづくりだって、
なんだって上手なんです。

毎回毎回、勉強になります。




    毎度のことながら、豪華なランチ


   2008_1218クリスマスツリー0002



(またまた失態・・・スイーツの画像取り忘れ・・・)
このほかにスイ―ツもたくさん並んだんですよ(汗)



みなさん、本当にごちそうさまでした!!

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、
楽しいひと時。



「はじめまして」、に近い方とも、
handmade話と、美味しいもの、それさえあれば
ぐ~~んと距離は縮むんです。
こういうのっていいですね!!


今回も、こんな出会いに感謝です。



     ***



2008_1218クリスマスツリー0003

今年の我が家のツリー

メインは鳥の羽&革で作ったオーナメント。

残り何日??でクリスマス




テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


izさん編み編み教室 :: 2008/12/16(Tue)

昨日はizさん家に集まって、編み編み教室開催でした。
6人で押し掛けました。


私、すごく編み編みが苦手。

本を見ても・・・????
なんのこっちゃ~~~かわからない。

・・・そんな私でも、izさんは丁寧に一つ一つ
教えてくれました。(涙)
6人6様それぞれの、疑問やわからないところ
をizさんが一人で教えてくれました。

私は今回は花のネックレスを作りました。
(紫色の毛糸で)

かなり間違えて、リセットしたり、izさんに質問攻め
したりして、なんとかお花部分は完成!!

なが~~~いなが~~い道のりでした。(汗)



       ***

お昼は、皆さんの持ち寄り&izさんの手作りもの
でお腹いっぱい!!
(私は、食べられない・・・お花のお土産。
・・なので、みなさんのおいしい御馳走を頂いたのでした。)

2008_1216ディズニークリスマス0001

編み編みまで教えて頂き、ランチまで頂き
な~~んて幸せなの~~。



izさん本当に本当にありがとでした。

わかりやすい教え方・・・
それまた、勉強になりました。
(わが子ども達への勉強の教え方も
こうでなくっゃ・・・)←反省!!

hatchiさん・mittyさん・coroさん
    kurumiさん・rinaさん

ご一緒してくれてありがとね!!

そして、御馳走様!!



今日もまた私、ちょびっとバージョンアップ
出来たかな・・・


2008_1216繝・ぅ繧コ繝九・繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ0003_convert_20081216083947






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


mey*さんちお邪魔しました。 :: 2008/12/13(Sat)

mey*さん家、とってもとっても素敵でした。

連れて行ってくれたkurumiさん!感謝!!


外から中から、mey*さんの大好きが、
色々な所に飾られていて、どこもかしこも
くぎづけな私。
大好物がいっぱいで、目が泳いで
いた私。

mey*さんタダ者ではないな!!

20081213105043.jpg

あ~~デジカメを忘れるという失態!!
こんな画像ですみませ~~ん


20081213105045.jpg

それから、またまたうれしい出会いが。

mey*さん・kurumiさんのお友達のMさんが
遊びに来て下さって、ランチをご一緒しました。

はじめましてなの~~??って言うくらい
お話させてもらいました。
マシンガントークですみません!!
私かなり舞い上がっていました。(汗)

Mさんの夢実現のお話。
すごく刺激になりました。

なにかを始めるのって、すごく勇気や決断のいること。
でも、動き出さないと、夢は叶わない。

自分のことのように、ワクワクしちゃいました。


20081213105049.jpg
そんなMさんから頂いたカレンダー。
Mさんのプラスのパワーを吸い込んでいるに違いない!!
このカレンダーとともに、来年も素敵なことが
やってきますように。

Mさんお会いできて、よかったです。
たのしかったです。
こんな私ですが、これからもお付き合いよろしく
です。(覚悟してくださいね!!笑)


それから、kurumiさんからいただいたもの。

20081213105047.jpg

くるみのアレンジ。
kurumiさんの作りだすものって、
いつも「凛」ってしてる。
かっこいいんだな!!

ありがとね!!


ランチ、mey*さんお手製のカレー。
目玉焼き付きよ。
じゃがいものピザ。
大根サラダ。
20081213113059.jpg




おいしかった~~~
素敵なテーブルセッティングや
素敵な雑貨たち家具たちに囲まれて、
いや~~~癒されるぅ
しあわせなひととき。
mey*さん、ごちそう様でした!!


      ***

まだまだ、お楽しみはつづく。

自宅ショップ。(お花たちの)
「シュガーバイン」さんへ

何度かお邪魔させてもらっていて、
いつも、何点か購入させてもらっています。

今回は、多肉ちゃん(名前忘れてしまった・・・)
&オレアリアシルバーナイトを購入。


それから、近くのパンやさんプーピーさんで
パン購入。
早速夕食に。


   ***
mey*さんおじゃましました。
お家とても、すてきでしたぁ。
わたしの大好きと同じで、わくわくしゃいました。
また、おじゃまさせて下さいね。



またまた、素敵な出会いに感謝です。





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


blunyさん納品 :: 2008/12/03(Wed)

2008_オーナメント
     12月4・5・6・日
   3days shopが
  『bluny』さんにて開催されます。

今回は、hatchiさん&Luchaのfusaちゃんと
『cream cheese』で出店します。


宿題だった、ツリーに飾るオーナメント
を作り。

きらきら玉に革のタグやレースやチャームを
付けて。

ひとつはツリーに飾っていただけるそうで・・・

残り2つは、ラッピングして。

2008_1202練・紬BD0001
 自分用にも何個か作って、
窓に吸盤式のフックで吊り下げて
飾ってあります。

光に透けてキラキラしてきれ~~~

どなたかの、お家で、キラキラ光ってくれたら・・・
うれしいな。




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:7


2人に向けておめでとう! :: 2008/12/02(Tue)

2008_1202練・紬BD0004

早いもので、今日で10年・8年。

息子R*10歳。

なかなか生まれず、不安だらけの出産。

なんでもかんでも初めてだらけの育児。
プチ育児ノイローゼになり、実家に帰りた~~~い
って泣いた日もあったりして。


髄膜炎という大病にも負けず、
無事10歳。

いろんなことがありました。



娘T*8歳。

2400グラムという小ささでうまれたT.
壊れてしまうんじゃないかと思うくらい。


いつまでも小さい子って感じがしてたけど、
だんだんお姉さんになってきて、
ちと淋しい。




夕飯、リクエストに応えてのメニュー
そして、
お友達ママの作った
「Yさん特製ケーキ」!!

これが絶品!!
我が家大好物!!

(Yさん忙しいのに作ってくれて
ありがとね!!)



たくさんの人からのおめでとうのメールや、電話。

みんな、2人こと大事に思ってくれてるんだよ。




あと10年・12年で成人かぁ~
どんなこれからを送るんだろう。

とにかく「人を大事に出来る人」になってもらいたい。
いろいろなプラスをいただいて、おおきくなあれ!







テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. お子ちゃまの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


春さんsoro LIVE  :: 2008/12/02(Tue)

昨日は待ちに待った、春畑さんのSOLO LIVEでした。

「shibuya AX」にて。

LIVEまで時間はたっぷり、せっかくの一人時間だから、
渋谷のお町をウインドーショッピング。

こんな時間もご褒美ご褒美!

     ****

さて、そろそろAXまで・・・・な~~んてのんきに
歩いていると、黒だかりの人たち。

すっすごい!

中に入っても、ひと人人。
でも、列の少なそうなところを見つけて、立ってみる。

7列目くらいかな。
上出来でしょ・・・よしよし!!


そんなこんなでLIVEスタート。

ひとり春さんのLIVEを堪能。

(しかし、ショッピングの勝利品が、足元で邪魔。
大荷物を呪ったのでした。
このときほど、自分の買い物グセを悔んだことはない!
・・・スタンディングライブでは手荷物厳禁ね!!)泣

      ***


春さんのギターテクもすごかったけど、周りのメンバーも
すごかった!
迫力~~~!!
皆さんそれぞれがかっこいい!
あまりの熱気で、倒れそうなくらい。


LIVE中ふと思う。
男も女も、「好き」や「得意」があるのって、いい!!

昔から、私の好きなタイプは、「自分の世界を持ってる人。」
なにかに夢中になって、極めようとする人が大好き。

好きなことを堪能している春さんは、羨まし~~~

私ももっと好きなこと、楽しまなくっちゃ!!

しあわせ~~~な時間でした。

2008_1202練・紬BD0011















テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
