ficelleだより






にわか受験生の母 :: 2009/01/31(Sat)

2009_0131革もの0004

いとこの子供がおとといから、受験のため、
我が家にお泊りに来ていました。

あんなに小さかった子が、もう受験。

母心に近い気持ち。

昨日は、一日中家にこもって勉強。

そんな彼女のため・・・・
三食食事を作ることしか出来ないけど。
精一杯やっておいでって言うことしか出来ないけど。
にわか受験生の母はね。

    ***


本日本番。

試験会場まで、我が家総出で送って行って。

記念だからって、正門前で、写真撮影。
(本人にすごく恥ずかしい~~~って怒られちゃったけどね。)


いいお知らせが、一日も早く聞けますように。





頑張れ受験生!!





テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ランチご一緒 :: 2009/01/31(Sat)

先週のお話。

kurumiさん&hanaさん&mittyさんと

秦野の『mun』にてランチしました。

4人でランチは「はじめまして」、なんだけど、
そんな感じはぜ~~~んぜんなくて、
話す話す。

大笑いのたのしいひとときでした。

お久しぶりのhanaさんのお子様話、私大好き。

わたしが、子供だったら、きっとお友達になりたいって
思うタイプだわ。

kurumiさんとmittyさんは、この頃、たくさん
お会いできる機会があって、もう何年もお友達って
感じがしちゃうくらい。
こういうのいい。


ハンドメイドで繋がった素敵な『ワ』

今日もまた実感。



おいしいものも頂いたしね。

   2009_0131革もの0003


お昼から、お肉いっちゃいました。




話し込んで、帰る時間のタイムオーバー。

でも、次回の楽しい約束、しっかりして、
さよならしました。





テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


手しごと持って。 :: 2009/01/22(Thu)

昨日は、junさん家にお邪魔しました。

以前みんなで買った、アンティークの楽譜(下の画像)の受取りに
行くということだったんだけど、junさんが、
「話しながら、手しごとしない?」
って誘ってくれたので、お仕事道具持って行ってきました。

お近くのcoroさんもご一緒に!!

私は、革のはぎれ持って。
小さな小さなポケット・・・カバン???を作るため。

2009_0122革もの0001



ネックレスみたいに首から下げたら可愛いかなって。

小銭が、ちこっと入れられる大きさ。

あとは紐付けて、チャームかなんか付けようかな。


完成した際には、委託させてもらってる、
hygge+にて
販売させてもらおうかと思ってます。

       ***

それから、こんなものも。2009_0120hygge資材市0014

キャンバス地の手提げかばん。

大きく見えますが、『ちょこっとそこまでサイズ』です。

これよりも大きめサイズも只今、製作中。



作りたいものはた~~~くさんあるんだけど・・・
時間がな~~~い。

美容院に行ってる場合じゃあないかも・・・ね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:13


hygge+イベント『旅するブロカント展vol2』 :: 2009/01/20(Tue)

ブロカント展vol2


今日、hygge+にhachiさん&mittyさん&kurumiさん
と集合し、ブロカント展の準備に行ってきました!!


terreさん、VOL2のこのイベント、
私も大大大ファン!!


いろいろな国のアンティークやジャンク物。

大好物です。

一足早くお目にかかれたのは、なんともラッキー!!

ウキウキしながら、大きなトランクに詰められたもの達との
ご対面。

ひとつひとつが、なんていい味だしているんだろ!!

「どれもこれも、我が家にお越し~~!!」
(湯水のようにお金があったらな~~~(泣))



     *****


さて、今日のお仕事、ディスプレイ!ディスプレイ!

入ってすぐは、『わたしの書斎』

ブロカント1

お隣は、『わたしのキッチン』


      2009_0120hygge資材市0017


入って左は、『わたしのアトリエ』

2009_0120hygge資材市0016


こんな感じになりました。

これはほんの一部ですよ。

ぜひお店にいらしてくださいね。
     
       『hygge+』
            
           1月23日(金)  10:00~3:00
             24日(土)   11:00~2:00

    





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


hygge+イベント『旅するブロカント展・vol2』準備の日 :: 2009/01/20(Tue)

お友達のterreさん のアンティークものが並ぶ、

    『旅するブロカント展・vol2』

が   hygge+で開催されます。



        1月23日   10:30~3:00
          24日   11:00~2:00


今日、ディスプレイのお手伝いに行ってきます。

お手伝いの前に、皆で「きゃ~~~(ハートの目)」と叫びつつ、
一つ一つ箱から出すのが、たまらなく楽しいのです。

その時間が長い・・・・って話ですが。


ディスプレイ出来た際には、ブログで。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 大好き雑貨屋さん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


糸巻き、リボン巻き?? :: 2009/01/07(Wed)

       1月14日
          16日
           19日
     
       hygge+
         詳しいことはリンクをご覧下さい!

     ハンドメイド 布&資材マーケットが
          開催です。
  

私も、参加させてもらいます。

そして、こんなのできました。


        2009_0107hygge雉・攝蟶・005_convert_20090107161514
木材を白&茶に塗って、リボン巻きました。

紐付きなので、お気に入りのリボンに変えて
飾ってもいいかな・・・

全部で7つ作りました。

(全部巻いてあるリボンが違います。)



        ***

お店に並ぶのは、ちょっと落ち着いた感じの
布やボタンやリボンなどですが、  ちょっとポップな
かわいらしい布、ボタン、副資材たち、などなどは、
お店の外で青空市開催ですよ!!

4月の入園、入学に向けて、かわいらしいもの
購入したい方、いかがですか・・・

私も、子どもたちのためにと、セッセとため込んだ
布、飾りもの(ボタン、アップリケ、リボンなど)
並べるつもりです。





まだ、ラッピング途中なんですけどね・・・

かなり、スピード上げないと、明日準備なんですっ・・・
年末年始、ちとのんびりし過ぎたみたいです…


これから、がんばりま~~す!!










テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


お仕事はじめ。(hygge+イベント) :: 2009/01/05(Mon)

   今年初のイベントのお知らせ。

2009_0105ミシン0004


in [ hygge+ ]

詳しくはリンク見て下さいね。

ハンドメイド 布*副資材@ナチュラルマーケット


    1/14(水)・・・14日のみpm2:00まで        
       16(金)
       19(月)
          開催します


作家さん達秘蔵の布や副資材が並びますよ。

私も、手作り糸巻きに、ヒモなど巻いたものや、
瓶づめのくるみボタンや布などを販売するつもりです。

(出来上がり次第ブログアップといきたいところです。)


そんなイベントのお手伝いさせてもらえることに
なりました。

こんな感じ、あんな感じ考えるだけで、ワクワク
しちゃいます。

色とりどりのボタンや布たちを見ているだけで
うっとり~~~の私。

3日限りの手芸屋さんに遊びに来て下さいね。




          ***

そんな感じに2009年はスタートです。

今年もいろいろなhandmadeを楽しみたいなと
思っています。

それから、イベント達も。


またまた、忙しい私になりそうです。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ちょっと遅い・・・?!あけまして おめでとう :: 2009/01/04(Sun)

年賀2008_ブログ
早いもので、もう4日。


遅ればせながら・・・あけましておめでとうです!!

年末年始は実家で、賑やかにすごし、
昨日帰ってきました。



    ***

去年は、handmadeを堪能、出来た年でした。
新しいものを作り出すのが、とっても楽しくて、
handmade漬けの毎日。

そして、たくさんの出会いが、なによりうれし。

handmadeをしていなければ、決して出会えなかった
方たちと、出会えたこと。

その方たちの品達も、もちろん素敵なんだけど、
みなさんの、生活を楽しんでる姿が何より素敵!!

自分も日々を楽しまなくっちゃ!!
って思った2008年でした。


皆様、去年はお世話になりました。
たのしく毎日を過ごせたのも、みなさんのおかげです。

今年も変わらずお付き合いお願いします!!

      ***

2009年も、無理をせずhandmadeを楽しんで行けたら・・・と。


今年も、たくさんのいい出会いがありますように!!




テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0