ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フリマ参加しま~~す。 :: 2009/02/24(Tue)

           今週金曜日に

       フリーマーケットに出店します。


        マックスバリュ平塚河内店
            駐車場にて。


        9時30分位からOPENです。


     kurumiさん&mittyさんと参加します。



私は、子供服・大人服・おもちゃ・雑貨・インテリアの本
など持って行くつもりです。

雨天の場合は中止なので・・・晴れることを願って。



お近くの方、お時間あったら見にきてくださいね。




テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


cafe pommeさん・・・OPEN :: 2009/02/23(Mon)

今日は  
      「 cafe pomme 」さん 

                  のOPENの日でした。

 kurumiさんとcoroさんとランチ頂きにでかけました。

一番乗りの私たち。

準備に忙しいスタッフ(mey*ちゃん&mさん)とも、
おしゃべりなんてしてもらっちゃったりして・・・

邪魔してごめんよ~~~


OPENと同時にたくさんのお客様でいっぱい
の店内。


私は、今日は、「オムライス」を注文。
これに、カリフラワーのスープ付き。

2009_0223hyggeイベント春0014


もちろん+料金で、デザートも注文。

2009_0223hyggeイベント春0015
私はショートケーキ。
2人は、バナナ&りんごのシフォン。

美味しかった~~~!!
ぺロりでした。

シェフ御馳走様でした。

          ***




makoさんと旦那さま、お二人でOPENしたcafe。


「やってみたいは」、誰でも言えるけど・・・
それを現実にするって、たやすいことじゃあないと思うから、
心の底からすごい!!って思う。

きっと、準備までの毎日、たいへ~~んって時も
あっただろうけど、キ~~~って感じを微塵も
私たちに見せないところが、これまたすごい!!
      (私だったら・・・・・あたりかまわずキ~~
ってなるだろうな・・・)

そんなmakoさんのお店だから、心地いいんだろうな。

末長く!ご夫婦仲良く、お店を切り盛りしていくんだろうな。





記念すべき第一歩。

お邪魔させてもらえてとっても幸せでした!!



   











テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


:: 2009/02/21(Sat)

じたくhygge春




hygge+にてイベント。

参加させていただきます。(詳しいことはリンクからとんでくださいね。)

   


           ***


イベントでは、またまた、宝箱の販売あります。

(それぞれの作家さんの思いがこもった、
限定1個の宝箱。)


私、またまた、悩んでおります。
(いつも言ってるよな・・・)

一応イメージは膨らんではいるんだけど・・・

「いろいろな部屋を飾ろう!!のもの達。」
 


プチ飾り達を詰めようと思ってます。
           ・・・

完成したもの・・・・・ブログUPできるかな~~~~。
(・・・・かなり焦っております。)
        ↑
毎回毎回言ってるよな・・・



子どもたち、義母のお家に行っていないから、
今から、猛ダッシュします。     よ~~~し。




        



 




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


mey*様・・・thank you :: 2009/02/19(Thu)

昨日、mey*ちゃん がくれたプレゼント。

とってもとってもうれしかった~~~


かわゆくラッピングされた、袋から出てきたのは・・・


 
    2009_0218makoさんお店0031

かわいいものいっぱい。


2009_0218makoさんお店0033

もったいなくて、使えな~~~い。
うっとり眺めております。


mey*ちゃん本当にありがとね。(涙)




 






テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


今週の「いろいろお出かけ」の巻き :: 2009/02/18(Wed)

今週の初めから、とばしています。

まずは・・・

月曜日izさんの「編み編み教室」
私は、今回で2回目の参加。

ご一緒メンバーはkurumiさん・shizuさん
           junさん・coroさん   

今回私は、いろいろなものを・・・いろいろな技術を
教えてもらおうと、「よくばり編」でいってみました。

小花。
リボン。
小さなカゴ。

ちょこっと飾るものオンパレード。
たくさん出来て、大満足!!


そして、持ち寄りランチも楽しみなものの一つ。

2009_0218makoさんお店0001
おこわ・酢豚・中華風茶碗蒸し

デザートにチーズケーキ・エクレア・
イチゴのクランチ&練乳がけ・生チョコレート

今日も豪華!!

満腹満腹!!


izさんいつも、丁寧に教えてくれて
ありがとね。

また、来月お願いしま~~す。



          ***

次の日、本厚木にてランチ。


hanaさん・kurumiさん・mittyさんと

自然派雑貨&オーガニックカフェ
   「晴れ屋」さんへ。

ここは、hanaさん御用達のお店。
hanaさんありがとね。

食したものは・・・

     2009_0218makoさんお店0002

里芋のハンバーグなんですよ。


身体にやさしい味がするぅ。
とっても美味しかった~~!!

こういうものが毎日食卓に上がると
いいのにな・・・反省反省。


食べて、しゃべって、笑って。
この上ない幸せ。
みんなありがとね。

またまた、ご一緒してね。

さて、次、どこ行こう?!。ねっ!皆さん


kurumiさん、運転手さんありがとね。
助かりました。


      ***


次の日。つまり今日。

makoさんのお店     「cafe pomme」さんへ。



2009_0218makoさんお店0030


この前、途中になっていた、お店の
ディスプレイのお手伝いに行ってきました。

オープンは、2月23日  (月)

神奈川県平塚市です。(詳しいことは、
pommeさんのオーナーブログ見て下さいね。)

今回の私の使命の一つ、写真にしかと写し、
ブログUP!!(ねっ!mey*さん)


バシバシ撮ってきました。
でも・・・なんだか伝わらないような・・・


でも、こんな感じに飾ってきましたよ~~~

まとめてドン!!
2009_0218makoさんお店0004

     ↑
この間完成した、mey*さん・mittyさん・mさんコーナー。

2009_0218makoさんお店0005

2009_0218makoさんお店0006

2009_0218makoさんお店0007
    ↑
mey*さんのビンのアレンジ。
こういうの大好き!!


2009_0218mako縺輔s縺雁コ・011_convert_20090218201400

    「大きい 額」作ってまいりました。


2009_0218makoさんお店0017
(ピンボケしちしゃいました・・・)



2009_0218makoさんお店0009

オーナーmakoさんディスプレイコーナー。


あ~~~うまく伝えられないようなので、
お店行ってみてくださいね。
(また、他力かよ~~~)


またまた、シェフ(makoさんの旦那さま)に
ランチを御馳走してもらいました。


2009_0218makoさんお店0021

ランチのワンプレートメニューです。
(もしかしたら、限定かもですって。)

このほかにパスタ、オムライスがランチメニュー
にあるそうですよ。

2時からは、別メニューも。

ワンプレート、
とにかく種類が多いのがうれしい!!

主婦は、「一度にたくさんおいしい」に
弱いんです。
どれもこれも、おいしかったですよ。

スープまで付いてるなんて・・・。
うれしすぎます。
今日は「にんじん」で~すっ。


そして、プラス料金でデザートも。

2009_0218makoさんお店0026


今回、イチゴのショート&りんごのシフォン。
どちらも、甘すぎず美味しかったです。

このシフォンを皆さんに食べて頂きたいと、
カフェをオープンしたというだけあって、
フワフワで、やわらか。



meyさんの手作りコースター登場。
2009_0218makoさんお店0023


お店で飲めるカレルチャペックの紅茶の
販売もしてますよ。

2009_0218makoさんお店0028


かわゆいパッケージなので、プレゼントにも
喜ばれそう。


      ***


makoさん・シェフ、今日も美味しいもの御馳走様でした。

一足早く、御馳走になれるなんて、しあわせもの!!です。
ありがとうございました。


お二人の温かいお人柄がそのまま
にじみ出ているお店。

そんな、お店のオープンに、少しでも
携わせてもらえて、本当にうれしくって、
幸せでした。


オープンまであと少し。
ワクワク、ドキドキの日々でしょうね。

オープン当日。
ぜーーーったい行かせてもらいますよ~~。














         


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


息子のバレンタイン :: 2009/02/15(Sun)

2009_0214バレンタイン0003


幼稚園の頃からず~~とR*にチョコをくれている
mちゃん。

一足早く昨日わざわざ届けてくれました。

それも、手作り。

違う小学校に通っていても、忘れずにいてくれたことが、
母はうれしいのです。(大泣)

ありがとうね。

たとえ友チョコかも・・・だけど。



撮影を終え、また大事そうに箱にしまうR。

「もったいなくて、食べられないよ」って。

       だよね。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. お子ちゃまの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


mittyさん家・・・革教室 :: 2009/02/14(Sat)

昨日の集合の目的は・・・

mittyさん家での「革教室」

はじめてのお宅にワクワクです。(kurumiさん&kurumiさんの娘様&
hatchiさんとご一緒に。
本当は、ayuさんも・・だったんだけど、体調がすぐれないとかで
欠席。←一番の言いだしっぺだったような・・・)


     ・・・でこれが初公開!!mittyさん家。

    2009_0212makoさんお店0011

これは↑窓辺。

いろいろな雑貨たちが仲良く並んでいましたよ。

mittyさんこだわりのもの達。
窓の光が雑貨達にあたって、いい眺め。

2009_0212makoさんお店0012
 
これは↑ベランダ。

部屋の中からグリーンが眺められるのって、いいな~~
癒しです。


2009_0212mako縺輔s縺雁コ・013_convert_20090213235632

そして、なんと言っても羨ましかったのは、
ベランダから見える電車や線路。

「鉄子さん」ではないけど、結構電車って
好きなんですよね。

ガタンゴトンの音も好きなんですよね。

いいな~~こんな所に住んでたら、一日中外を
ボーってみているかも。



いけません!!今回は、「革教室」トリック編み講習でした。


先生mittyさんの講習開始。

2009_0212makoさんお店0010


      ・・・でこんな感じに出来ました。

2009_0212makoさんお店0016

この編み方とっても頭使うので、おバカさんの私は、
あれっ・・って言いながら。四苦八苦しちゃいました。

ただの三つ編みじゃあないんですよ。

慣れるまで何度も挑戦ですな、これは。


そして、後日ホックを付けて完成させなくっちゃ。



       ***

ランチまで頂きました。


2009_0212makoさんお店0015

トマトスープ&サーモンのサラダ&MOKICHIのパン

&hatchiさん持参のパン。そして、わたしから、ひじきご飯。

デザートには、kurumiさんからのマドレーヌ。

とっても美味しいランチ御馳走様でした。

mittyさん丁寧にやさし~~く教えてくれて
ありがとね。

なんとかマスター出来たかな・・・
これからも精進いたします。


また、教室開催してね!!


      ***


以前rinaさん家に伺ったとき、
kurumiさんから頂いた、革のキーホルダー。
画像まだ載せてないので、今回見せちゃいます。

2009_0212makoさんお店0017



シブシブのいい感じが大好物です。


ハンドメイドを頂くと、ほっこり温かい気持ち
になります。
とってもうれしかったです。

kurumiさんありがとね。












テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


makoさんのcafe 『pomme』開店準備・・・その1 :: 2009/02/12(Thu)

10日はmakoさんのcafe 『pomme』
(神奈川県平塚市)
の開店準備のお手伝い・・・(になっているかどうか・・・)
行ってきました。

makoさんのブログ『cafe pomme』オーナーブログ・・・
から、準備風景はのぞいていたんですが、
(文字をクリックして、のぞいてみてくださいね。)
実際のお店をオープン前に見られるなんて、
かなりラッキー!!

ワクワクしながら、お店の扉を開けました。



外観はこちら
    
     2009_0212makoさんお店0004

真っ赤な壁がインパクト大です。(外国のお店みたいだわ。)

中で、mittyさん&meyさん&mさんと合流。
今日の助っ人4人です。

まずは、mさん製作の(旦那さんかな?!)レジ台搬入。

渋い色の茶色。
お店の雰囲気にピッタリ。

いろいろ動かしてみて、位置を決定!!

    2009_0212makoさんお店0006



次はOPENのサプライズの準備。
4人でおしゃべりしながら楽しく!(時には
激しく突っ込まれながら(笑)作業。


そして、本日のメイン作業。
「ディスプレイのお手伝い。」

壁に付けられた、シェルフの飾り付け。

私、まだまだ、修行が足りません・・・
一日では、飾りきれませんでした。

次回にまた・・・との約束をして、
今回は、途中となってしまいました。

meyさん&mさん&mittyさんの方は
完成!!
(しかし、私の写真、目の前の柱が
入ってしまい・・・ボツ!!)
     ↑
3人様すみませ~~ん

次回の時に必ず・・・必ずUPします。(大泣)




そして、なんと旦那さま、(シェフ)がランチまで
作って下さいました。

       2009_0212makoさんお店
     きのこの和風パスタ。
         &
     海老のグリーンサラダ(オレンジドレッシング)


私の大好物オンパレード。 本当に美味しかったです。

もちろん完食!!




それから、忘れてならないのが、
わたしとお・そ・ろ・いのステンドグラスの行方。
(hygge+に売られていた、terreさんのステンドグラスです。)


2009_0212makoさんお店0003

手洗い場の目隠しの壁に、はめ込まれていました。

すてき~~。
makoさんいい感じですよ~~~。


      ***


今回makoさんから、「準備のお手伝いして~~」
ってお話頂いたとき、すご~~くうれしかった!!

スタートに立ち会えるなんて、そんなにあるもんじゃないから。

makoさん本当にありがとうです。
とっても楽しかったです。
ワクワクでした。

またまた、行かせてもらいますよ~~~。


    

     



















テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


rinaさん家お邪魔の巻き :: 2009/02/08(Sun)

金曜日、rinaさん家にお邪魔しました。

rinaさんの雰囲気通り、とってもやさしい?!インテリア
でした。つまり・・癒されるって感じかな。

20090208115520.jpg

雑貨達がとてもきれいに並べられていて、
う~んさすが!

20090208115518.jpg


妊婦さんなのに、片付いている・・・
なぜ?なぜ?
妊婦じゃあないのに、恐ろしいほどの作業部屋の
散らかりよう・・・なぜ?なぜ?

大反省です。



お昼ごはんは「チーズフォンデュ」&「ラタトゥウユ」
&私持参のスープ。
おしゃれなランチだわ。

20090208115523.jpg

美味しかった~~し、楽しかった~~し。
ありがとね。


20090208115525.jpg

そして、COROさんの「アップルパイ」
&shizuさんの「イチゴのクランチ&練乳がけ」

これまた美味しかった。


そして、kurumiさんからは、
革の手作りキーホルダのプレゼント。
メッチャうれしかった。
ありがとね。
ディスプレイして、また、紹介しますね。

今日もまた、おしゃべりに花が咲き、
楽しい一日でした。
こういう時間で、母たちはリセットするんです。



忙しい日々なのに、rinaさんお宅訪問、ありがとね。
癒されました。


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


hygge+イベント・・kids room :: 2009/02/05(Thu)

           hygge+にて

   2月9日~20日
   
      kids room展    開催されます。

               今日、ディスプレイのお手伝いに行ってきました。



fd5367e438586795048b30ca1492afb8.jpg

『入園・入学シーズン子供の成長に合わせて
この機会に子供部屋をプッチリフォームできたらいいですね♪

子供は夢のあるインテリアで元気に創造性豊かに
成長してほしいなって思います。

小さいおこさまのお部屋には木のキッチンやドールハウス
絵本や黒板にそしてハンドメイドの雑貨やお子様の絵を飾ったり
元気な夢のあるお部屋にしたいですね~。

子供雑貨は子供だけじゃなく、大人が持っても♪
リビングに飾ってもかわいさいがあり元気をくれます。
     
また、入園・入学シーズンに向けてグッズや
大人の小物やお洋服も雑貨×ハンドメイド作品で店内をディスプレイいたします♪』

  ~  hygge+  のayu*さんのブログより

          ***




子供のころから、インテリアにとっても興味のあって、
気分次第で、模様替えしていました。

特に、天蓋に憧れていて、布を天井からつる下げて・・・
なんてことまでしていました。(笑)
(夏はたまらなく暑かった~~~)


お気に入りのものに囲まれていることは、
大人でも、子供でも楽しいこと。

  
是非、kids room展いらしてくださいね。


    ***


今日、私もいくつかの品達、納品させてもらいました。


     <ネームプレート達>
      2009_0205kids物0001
「持ち物  には名前を必ず記入しましよう。」
っていわれますよね。

でも直接レッスンバックなどに、書くのは
ちょっとね~なんて思っている、母は多いはず。(たぶん・・・)

そんなときに 付け替え可能な、ネームプレート
ってあったら、便利かな・・・?!             
               

      ①はりねずみ
      ②レース付き
      ③いちご
   
   


      < DSケース > 

2009_0205kids物0002



DSにカバーをしていても、大丈夫なように、
大きめに作りました。 


2009_0205kids物0003


DSのカセットが入れられるように、小さなポケット
を内側に付けてみました。


このほかにも、レッスンバックなど納品させてもらってます。



ほかの作家さんたちの、入園・入学グッズも
充実ですよ。


どれも一点ものなので、早めのご来店がいいかもです。





 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
