ficelleだより






近視矯正手術(ラゼック)終了! :: 2009/07/13(Mon)

4日前のこと・・・近視手術受けました。

レーシックではなく・・「ラゼック」という手術となってしまいました。

術前検診の時、「眼球が変形しているから、レーシックでは、いい視力が出ないか、
何年後かにまた、目が悪くなる可能性があるので、ラゼックがいいかも・・・」と言われ・・

「え~!なんてこと~~」

そして、先生は、「この手術は、レーシックと違い、術後痛みがあります。見えるようになるのも、
時間がかかります。そして、半年間の外出時のサングラス着用・・・」などと言い始めました。

ますます、「え~~~」の私。

かなりかなり悩んだあと、「レゼックでお願いします!!」
とかなり気弱に伝えました。

  


検査が終わり、家でネットを見まくり、マスマス不安の夜でした。
あまり受ける人がいないらしい・・・

痛いってどれくらいなの~~???
いつ見えるようになるの~~~???
サングラスなんて、悲惨~~~!!
と。


でも、コンタクトの装着の違和感がなくなるんだ、メガネ生活から、解放されるんだ・・・
と言い聞かせて、当日を迎えました。


      ***

手術当日。

視力検査と先生の最後の診察後、手術室へ移動。

レゼックの人は、やはり私一人。

別室へ・・・

麻酔の目薬の投与。

ベットに寝かされ、顔周りに布?らしきものをかぶり、目を閉じないように、瞼にテープ
で固定。   
かなり心臓バクバク!!

そして、術前の説明通りに進んでいきました。

角膜上皮にアルコールをかけ、15~30秒浸して柔らかくして、上皮をめくります。

もうその頃には、なるようにしかならない!!などと強気で目を見開いてました。

それから、レーザーをあてて、保護用のソフトコンタクトを入れて、片目終了!

まだまだ、気を許してはいけません!!

まだ、片方があるんだ~~~

同じように、片目も終了!!

トータル、数分の感じ。



やっと、やっと終わった~~~

目を休めるため、イスに座り、20分。

先生の診察とこれからの薬の処方を受けて、すべて終わり!!



はじめはまだ痛みもなく、帰りの車に乗り込みました。
・・・気が抜けてしまって、車で寝てしまいました。

起きてみると、まぶしいし、目は開けてられないし、涙は出てくるしだったけど、
明らかに、いつもの裸眼より見えている!!

うれし~~~!!

先生の言いつけ通り、目薬は1時間おきに差し、目を休め良い患者でした。

帰ると家の仕事は一切したくない感じ。
ただただ、目を休めていたい感じ。

・・・ということで、家事放棄の一日でした。



と言う感じの一日目。

思っていたより、私は痛みもなく、今に至ります。
(ネットでは激痛で眠れなかったという方もいました。)

ただ、3日目までは、目が曇って曇ってそれが苦痛でした。

4日目。つまり今日は、昼間はなんとか曇りも徐々に落ち着いた感じかな・・・

・・・とおもっていたら、こうしてパソコンしていたら、曇ってきてしまいました。



長々と書いてしまったからだな・・・と反省しつつ。
でもレアな体験だから、ブログに書き込まないのも、もったいないと思って。



レゼックは緩やかな回復だから、気長にいかないとなんですって。

でも、術前は0.05。今は1.0にはもうなっているから、良かったかな。

日一日の回復が待ちどおし~~~




テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


うれしい贈り物 :: 2009/07/08(Wed)

少し前のこと、うれしい贈り物。



多肉ちゃんが勢ぞろい。
かわいくラッピング、そんな心づかいも、こころに染み入ります。
布もの屋さんからの頂き物。

朝日が差し込む我が家のベストポジションに置こ~~~


              20090708082536.jpg





もう一つ、以前hatchiさんから頂いた、(欲し~~~と猛アピールしGETしたんでしょ・・・
羊毛で作った、りす!!

これまた、ベストポジションにご一緒。


            20090708082544.jpg
              ※ 娘Tの心の友「まりも」の側に。

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


ハンドメイドイベント!「密談?!」VOL2 :: 2009/07/02(Thu)

本日、いつもの、某カフェにて、10月に行われるイベントの話し合い
      通称「密談?!」VOL2がありました。


             akkoさん・kiccoさん・jalopyさん
                    ayuさん・mittyさん・hachiさん・私集合。

               

          natural handmade market~「おみせ  」
                            と決定!!


                     10月下旬

                        平塚市  「なでしこ会館」


             ~   たくさんの作家さんのそれぞれの
                 思いのこもった品達がひとつの「おみせ」に集まります





着々と話し合いは進みますよ~!!

                 でも、   ちょっと休憩、ランチ中!!
                                  
                              20090702230100.jpg
       
                                20090702230108.jpg
           makoさん、シェフ御馳走様!チーズケーキ美味でした。
              meyさんランチ御一緒できなくてざ~~んねん。
 

                *****



こうして、準備をしている時間も、私はだ~い好き!!

おもしろ発言で、爆笑したり、斬新な意見に感心したり・・・
いろいろな人の、いろいろな意見を+(プラス)し合って進めていく。

学生の頃の文化祭の準備のような感じかな。
まだまだ、青春はあるのです!!私たちにも(笑)


                *****

そのほかのイベントも盛りだくさん!!
     一足早く紹介させてもらいます。


☆カントリーフェア in小田原      (hyggeのお手伝いで参加させてもらいます。)
(主催 ハートフルカントリーさま)

 9月21日(祝)13:00~17:00

☆カントリーフェアmini 伊勢原     (hyggeのお手伝いで参加させてもらいます)

 10月25日(日)12:00~16:00
(主催 woody 工房しらいさま)
   

☆11月3日 私の個展 水無川にて


 

  楽しいこと目白押し!!
     わくわくしちゃいます。

          たくさんの品達が作れるように、今から、エンジンかけなくちゃ!!                                      


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:9