ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


hygge+・・忘年会?クリスマス会? :: 2009/12/24(Thu)

hygge+のayuさんの「忘年会しよ~~」の一声で、
7人集まって、忘年会?クリスマス会?開催!!

    ayuさん、hatchiさん、coroさん、JUNさん、mittyさん、jさんと
(izさん参加出来ず、残念でした!!新年会開催しようね!!)


伊勢原のポポロ広場の中の「Alberobello」で。

izさんが個室を予約してくれたので、心おきなく会に集中できるってものです。


    20091224211259.jpg

             ノンアルコールのスパークリングワイン
             で乾杯!!



そして、各自好きなものをチョイス。
私は、白菜と小柱のクリームパスタのランチ。

前菜&スイーツ&ドリンク付き。


20091224211301.jpg


            

白菜がホワイトソースにベストマッチだわ~


お腹いっぱいになったら、ayuさんが前日に考えたゲーム!!
古今東西ゲームやら、なにやら3つ!!

ま~~ぁ良く考えたものだと・・・感心!!

罰ゲームにまんまとはまってしまった私でした。
御丁寧に・・・写真まで、激写されてしまったわ。
前日にayuさんから、用意しておいてね!とメールで頼まれたものを
家の玄関に忘れてしまって皆さんすみません!!)



学生時代のクリスマス会みたいで、楽しかった~~~

みなさんから、プレゼントまでいただきました。

20091224211306.jpg ayuさんからアロマポット。
         前々から欲しかったのものだったので、うれし~~


           20091224211308.jpgj JUNさんからはアルミのタグ。

                      FICELLEって刻印してくれてるという
                      こころ使い・・・

20091224211303.jpg hatchiさんからは、手作クッキー。
          いつもながら、おいし~~~




みなさん。今日もまた、楽しかったです。
ありがとう!!
こうして、皆さんと、今年を締めくくれるなんて幸せですぅ。




テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


うれしいプレゼント! :: 2009/12/21(Mon)

20091221090321


19日土曜日で今年最後のイベント終了しました。

terreさんの「旅するブロカント展  VOL4」無事終了です。

私も、店先のフリーマーケットのお手伝いをさせてもらいました。
coro号も出動しましたよ。

お天気も良く、たくさんのお客様に来て頂きました。
ありがとうございました。



そして、うれし~~いプレゼントterreさんから頂きました。
2010年のカレンダー!!

terreさんの写しだすものってとても綺麗!
なんでこんな風に素敵に映せるのか・・・・
駄目駄目、画像の私はため息です。


我が家の特等席に飾って一年間楽しませていただきま~す。
terreさんありがとうございました!!

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


またまた浅草橋お買いもの :: 2009/12/15(Tue)

浅草橋の革やさんから、セールのはがきが届きました。

ハンドメイド仲間で出かけました。

mittyさん、coroさん、junさん、suさん、お引っ越ししてしまって、
お久しぶりの、kurumiさん、
そして、今回初参加、mey*さん、Jさんも加わって総勢8人!!

賑やかにお買いもの




まずkiwaではチャームや、オーナメント用の色々を見つけてきました。
三洋商会、角田商店、吉田商事、神田手芸などなどでチャームやら、
金具などを購入。

そして、最後・・・and Leather。
渋々の茶色の牛革をたくさん買いました。
お兄さんから革物の手縫いの仕方を習い、得したお買いものでした。



みんなで製作意欲満々で帰ってきました。

私も、イベントがひと段落したので、ここらで自分やお子たちの物を
作ろうかな。


    20091215081956.jpg





今回一番の私のHIT。
楽器たちのチャーム。
クラリネットやトランペットがなんとも可愛かったので
購入しました。

手かがみも一目ぼれ。
うらに好きな布や紙を貼れて、オリジナルなものが出来るところがいい。

そして、小さな小さなソーイングセット。
小さな小さな握りばさみがかわゆいのです。
もちろん入れ物も好きな感じ。



何回行っても、本当に飽きない町です


御一緒してくれた皆さん。ありがとう!!
たのしかった~~
次回は、違う町にお買いもの実現しようね。

mittyさん今回もいろいろとありがとね。
またまた、お願いしま~~す。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


「旅するブロカント展・・・VOL4」初日 :: 2009/12/14(Mon)

先週11日から

    terreさんの   「旅するブロカント展  VOL4」がhygge+にて
                 開催中

初日にお手伝いさせてもらいました。


遠いところから、車を走らせ、terreさん到着。
アンティークの色々に、持参したお花を次々と活ける姿は、
さすが!!です。
ますます、アンティーク達が映えるんです!!
こういう心使い見習わなくちゃ。


そして、OPEN前に撮影出来ました。


2009_12122009ブロカント2  


        入ってすぐはクリスマスツリー。
        キャンドルホルダーに蜜蠟のキャンドルが飾られていたり、
        刺繍された、リボンが飾られて、異国のツリーだわ!

2009_12122009ブロカント1

                2009_12122009ブロカント3




あいにくの雨の中、たくさんのお客様が来て下さいました。
(差し入れして頂いた、Yさん、Uさんありがとうございました。)

terreさんのアンティーク話も聞けるのも、うれしいおまけ。
益々、異国に旅したい~~~私になりました。


そして、同時開催は、作家さん達の「宝箱  VOL6」


どれもこれも、素敵なものばかりで、迷ってしまいますよ。
自分に、お友達に贈り物・・・いかがですか。

画像がうまく写せなかったので、hygge+のHP覗いてみてくださいね。





閉店後、terreさんが作った、hygge+の看板披露。
愛がつまってます・・・(涙)


2009_12122009ブロカント0025
テラコッタ製なんですよ。



そして、待ってましたのお買いもの。

自分に御褒美!
写真立て、USA製のアンティーク。

2009_12122009ブロカント0026


何を入れて飾ろうかな・・・
かわゆかった頃の・・・彼らたちの写真なんか入れようかしら・・・


「ブロカント展」まだまだ開催です。
(開催日はhygge+のHPを覗いてくださいね。)


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


「おみせ」うちあげ :: 2009/12/10(Thu)

今日2回目のUPです。

昨日のこと。

1か月前に行われた「おみせ」の打ち上げがcafe pommeさんで開催!!
                        
いつもいつもわがままを聞いてくれるシェフやmakoさんに感謝です。
お手伝いのmeyちゃん、会えてうれしかったよ~~~


今回は、急きょ、くじ引きで席決め。
なんかたのしい。


おこちゃま合わせて、総勢15人。(今日来られなかった方、お会いできなくて
残念でした。)


           2009_12102009宝箱0001


大いに食べて、しゃべって、笑って楽しい時間でした。


    ランチプレートはこちら
         ↓
   2009_12102009宝箱0002

ハートのきゅうり・・・かわいい~~女心をわし掴みです。


去年まではお話もしたことなかった方達と、こうして、楽しくランチが
出来るなんて、なんだか不思議です。
そして、しあわせです。
私のイメージは崩れたそうですが・・・(笑)

こうした出会いが、ずっとずっと続きますように・・・






mittyさん幹事さんありがとね。
あなたあっての打ち上げです!!



それから、makoさんからのうれしいプレゼント。

    2009_12102009宝箱0003
いつもいつも心使いありがとです。
癒されます。


昨日もまた、たのしいひとときでした。




         ***


おしらせ


明日からhygge+でイベント開催されま~~す。

おなじみ、terreさんの「旅するブロカント展」VOL4

数日前から、ディスプレイのお手伝いをさせてもらいました。

ラベンダー色のクリスマスから、一変して、
アンティークモリモリ、クリスマスになりました。


11・14・16・18・19日開催日です。


そして、作家さん達オリジナル「宝箱」も
並びました。
私も欲しいものだらけで、お客さんになりた~~い。



私も「宝箱」参加させてもらいます。

今回は、2つ作りました。


      2009_12102009宝箱ハンガー

       これ以外にも、おなじみ革ネックレスとアンティークレースのブローチも
       セットさせてもらいます。


    もうひとつ・・・

             2009_12102009宝箱リース

リースやオーナメントを作りました。

それらを吊り下げる台を木で作りました
少し大きめです。


どなたかのお気に入りの一つに加えてもらえますように・・・



それから、天気だったら、11日にCORO号出ますよ~~。
terreさんのディスカント物も並びますよ。

明日、晴れるといいな。。


皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


手作りフェスティバル・・・・秦野    報告 :: 2009/12/10(Thu)

かれこれ何日前のこと・・・


秦野市の文化会館にて、行われたハンドメイドイベント

    「手作りフェスティバル」にLuchaのfusaちゃん&hatchiさんと参加させて
                もらいました。(作品のみの参加・・hyggeのayuさん)

久々のcream cheeseでの参加です。

はじめてのイベント・・・まだまだ私が初々しかった頃にこのメンバーで
参加させてもらったのが、私の原点!!

本当は6人なんだけど、全員集まるのは、なかなか出来なくて、
今回は3人。


こうしてイベントに御一緒出来ること、本当にうれしかった。
それぞれのもの達が集まって、それぞれの個性が混ざり合って、
飾られました。

       2009_1205秦野イベント全体1


2009_1205秦野イベント棚
                         2009_1205秦野イベント羊毛



他にもJUNさんやcoroさんやSuさんも別のブースでの参加。
こうして顔なじみさんがいると、心強いし楽しいものです。


それから、別のブースの方たちともお話させて頂いたことも
楽しかったです。

実は、ご近所さんという方もいらっしゃって、私のものを
お2人ともお買い上げしてくださいました。(izさん御紹介ありがとでした!!)

次の日に自宅one day shopをOPENということで、遊びにいかせてもらいました。
こういう繋がりって、すごい!!





今回も楽しい時間を過ごすことができました。

あいにくの雨の中、足を運んでくださった方々ありがとうございました。

主催者の方々、いろいろとありがとうございました。

そして、御一緒してくれた、hatchiさん、fusaちゃん、Aちゃん
本当に本当にありがと!!
みんなで出来て楽しかったよ!!

また、こういう機会が持てたらいいな。




テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


作陶展・・・お邪魔しました :: 2009/12/07(Mon)

数日前、hygge+のハンドメイド仲間のピュアピーチさんのお宅で
行われた、陶芸の自宅shopに、mittyさん&hatchiさんとお邪魔させて
もらいました。(rinaさん、yさん、mさん、greenalさんとも、お会いできました)




坂の上に建つお宅は、とても見晴らしが良く、
太陽サンサンのお宅でした

2009_1205秦野イベント0002

        2009_1205秦野イベント0001
  
    2009_1205秦野イベント0003  なんともほのぼのの、こぶた




ピュアピーチさんの作品は、とても温かい感じがします。

お人柄がにじみ出ている気がします。



私も結婚前に実家の近くの、陶芸教室に何年か通っていました。

でも、いつも肉厚な重た~~い食器達が出来上がり・・・
「また、重ねられない食器ばかり作って~~~」と両親に笑われてました。


とても楽しかったけど・・・こんなに完成度が高いものは
到底出来ませんでした・・・




天然酵母のパンや、スイーツ作りも、上手。
わたしの出来ないものばかり。

尊敬です!!


今回は、お友達の引っ越しお祝に、家族分の小鉢セットと、
箸置きを買わせてもらいました。

お友達のうれしそうな顔が浮かぶわ・・・




今日もまた、いい刺激を頂けました。

私の周りのお友達はみんな、自分のやりたいことを、
楽しんでいる人ばかりで、見ていて、とてもわくわくします。

私もみんなから、いい刺激をもらって、毎日わくわく生活しなくっちゃって。




ピュアピーチさん、お邪魔しました。
とても、楽しかったです。

次回は、初日にお邪魔しなくっちゃ!!と3人で固く誓いました。(笑)






テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


1Day Event 花~ohana・・・にお邪魔しました。 :: 2009/12/03(Thu)

数日前、izさん(運転手さんありがとでした!!)、mittyさん、ayuさんと

「1Day Event 花~ohana」のイベントに遊びに行かせてもらいました。

今回はカフェ「アイラナ」さんでの開催で、またいつもと違った感じで
とてもよかったです。

お店の中は、作家さんたちの品や、お花が並んでいました。
お花模様の物たちがとても華やかで綺麗でした。

お久しぶりに、shizuさん、yuriさんともお会いできてうれしかったです。

「おみせ」メンバーにもお会いできて、楽しかったです。

外にはお花、どれもこれもかわいい!!
花達って本当に癒されますぅ。

20091203202558.jpg


sugervineさんのお花達をお買い上げしてきました。

イベントがひと段落したら、かわゆく家の外を飾ろうかと・・・
うずうずするぅ!!




そのあとは、おなじみカフェ「pomme」さんにて
ランチタイム!!

いつもお世話になっている、makoさんへ
一足早いクリスマスプレゼントみんなで渡しました。
makoさん癒されてくださいな・・の気持ち。

20091203202554.jpg



enaさん、kazumiさん、jalopyさん、kiccoさんとも合流して
賑やかに、楽しくランチしてきました。

20091203202556.jpg


今回はオムライス!

美味でした。
シェフ御馳走様でした!!


こうしていろいろな所に御一緒してくれるお友達。
本当にありがたくて・・・幸せだな~~ってしみじみ思うこの頃。






        ***

またまた、イベント報告!!


hygge+にて     terreさんの「旅するブロカント」
                                  vol4
            

             開催されま~す。
               12月11、14、16、18、19日
                       10:30~15:00


今日、terreさんが、じきじきに搬入。
車いっぱいに積みこまれた、アンティークたち。

今年初めにパリで買い付けたもの、今回の為にフランスやイギリスから
届いた物たちが並びますよ。


期間中は1万円以上お買い上げの方に、オリジナルカレンダー。
お買い上げいただいた方、全員にプレゼントも用意してくれているようですよ。


またまた、ディスプレイのお手伝いに行かせてもらいます。
どんなアンティーク達が並ぶのか、楽しみ!!



同時におなじみの「宝箱」も販売されます。
いろいろな作家さんの、いろいろな「宝箱」

お友達に、家族に、自分にクリスマスプレゼントなんていかがですか。

私も参加させていただきます。

また、ブログに紹介出来たら・・・たぶん出来ると思いますが…
思っています。






テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ストロベリーファーム・・・ハンドメイドイベント終了 :: 2009/12/02(Wed)

土曜日の横浜でのイベントの次の日もイベントでした。


「ストロベリーファーム」   主催ハートフルカントリー様

今回で何回目の参加だったか・・・数えられないくらい参加させて
頂いています。
今回はmittyさん&izさんとhyggeのお手伝いしてきました。
(3人様とても楽しかったよ!!ずーと笑ってたような・・・)どんなお店だ・・・



今回もディスプレイに手間取り、開店少し前になんとか形になりました(ふぅ~)

      2009_1129厚木イベント2
          クリスマスの雰囲気で!


                 2009_1129厚木イベント1


2009_1129厚木イベント3


アセアセでのディスプレイだったので・・・お友達のお店に
OPEN前に行けず、それが心残りでした。(ⅢMixさん、5*leafさん、
two lumps of sugarさん)

きっとみんな素敵にディスプレイしてるんだろ~~なと思いつつ
開店してしまいました。




今回もたくさんのお客様に来ていただきました。

皆さん、手にはたくさんの買ったもの達を下げていらして、
楽しそうでした。

私もお友達のお店などでお買いものさせていただいて
とても楽しかったです。


雑貨ってお腹はふくれないけど、こころが何だかあったかくなるんですよね。
そんな気分になるので、雑貨って大好きなんです。
皆さんもきっとそうに違いない・・・と勝手に想像


今回もたくさんの方に、差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
おこころ使いが沁み入りました。


主催者の方々、出店者の方々お疲れ様でした。
あ世話になりました。


      ***




またまたひとつイベントが終わりました。

今度は今週土曜日に行われる
第12回「手作りフェスティバル」に参加させていただきます。

        12月5日(土)

秦野市文化会館にて 11:00~16:00    


久々の、cream cheeseのメンバーでの参加です。

Lucha の fusaちゃん、hatchiさん(hygge+のayuさん←本人はいないんですが、
品達が並びますよ。)と御一緒です。

久々の御一緒。とても楽しみです。


お近くの方、お時間のある方よかったら遊びに来て下さいね。
お待ちしております。




テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
