ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


「おみせ」メンバーとの新年会 :: 2010/01/26(Tue)

今日は、「おみせ」メンバーで新年会開催。
(幹事mittyさんいろいろありがとでした。)

場所はもちろん  カフェ「pomme」さん。(くわしいこと、リンクからとんでくださいね。)
makoさん、シェフ御馳走様!!
meyさんお手伝いお疲れ様!!


年明け初の顔合わせ。
みなさんお元気そうでなにより!!



頂いたメニューはこちら!!
   
    20100126192103.jpg


     
カレー味のチキンやら、切干大根のおかず、キッシュ、キャベツのスープ
グリーンサラダ、パン。
もちろんデザートも。
悩みに悩んで、キャラメルのケーキ。

おいしい~~
いつもいつも幸せな気持ちになります!!
御馳走様!!


食べて、しゃべって楽しいひととき。

今年も、このメンバーで第二弾、「おみせ」が出来たら
いいな。
みなさんよろしくです!!


最後に、皆さんの今年の抱負を一言。

私は「在庫を減らす!!」です。
作業部屋に並んだ、布やらなにやらを減らすこと。
(あっ衝動買いも減らすってこともふくめですが・・・)

つまり、ハンドメイドをたくさんするって事。


はたして、12月のブログにこの目標達成の報告ができるのやら・・・



     ***

うれしいプレゼント。

akkoさんから、チョコのプレゼント。
お心使いが沁み入ります。

ありがとうです!!akkoさん!!
疲れた身体に甘いものがしみいりました。。


    20100126192105.jpg

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


製作意欲満タン!! :: 2010/01/25(Mon)

今日は朝から、うれしいお話。

たくさん電話でお話した後は、製作意欲満タン!!





なかなかアイディアがワカナイ時・・・皆さんは、どうしているんだろ。
私は、四六時中頭の中で、妄想。
でも、何日も何日もやりたいことが、降ってこないことのが、多いんだけど。
今日の電話で、なんだかわくわくしてきた~~~


・・・で考えたのが、今、自分が・・お子たちが欲しいもの色々を作ること。

前からRが欲しいって言ってた、ポシェット。
男の子だから、レースやかわいいものは皆無。

       20100125224930.jpg



そんなのもいいかも。
新鮮な感じで楽しかった。


今回はRのものはお預けで、hygge+さんのイベントに出品させてもらいます。

(今回はRの御希望だから、アイディア頂戴しましたマークとして
革のタグにRの刻印しました。)



     ***



hygge+さんとkoko knitのkkkさんとtesoroさんのイベント

    「スタンプ ラリー」
        ~心地よいもの、とき


が2月3日~28日まで開催されます。

詳細は・・・hygge+さんブログより・・・
       

期間中お買い求めくださいましたお客さまへスタンプを1つ押させていただきます!!
2店舗+1会場をまわってスタンプを3つゲットすると、
各店舗、先着30名様には3店舗分のスペシャルプレゼントを差し上げます!!
さて、hygge+からのスタンプラリープレゼントは、作家さんのハンドメイドや、
hygge+からのプチプレゼントをご用意させていただきますので、
お楽しみに♪♪
またスペシャルプレゼント終了後は、各店舗、ミニプレゼントを差し上げます。
そして、なんと!!
まだまだビックチャンスがございます!!
スタンプラリーのカードを回収させていただきますが、
イベント終了後、参加されましたみなさまの中から、各1名様へ、
店舗賞が抽選で当たります!!





に参加させていただきます。
私もおまけを作って、参加させていただきます。
もちろん、品達も納品させていただきます。

私の中の、「心地よいもの、とき」・・・なにかな~~
またまた、妄想しながら、製作に励みます・・・

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


suさん自宅shop「Raspbbery」 :: 2010/01/24(Sun)

先週のこと。

お友達のsuさんの自宅SHOPにizさんとお邪魔させてもらいました。
    ↑
  (詳しいことはSuさんのブログを覗いてみてください)


月にいちどのSHOP
openから少したっている時間だったけど、お客様達で賑わっていました。

憧れの自宅shop。
でもなかなか実現するのは、難しいです・・
suさん尊敬!!

手作り仲間のcoroさん、JUNさん、Tさん、Oさん
そして、初参加のpure peachさん達のハンドメイドや
仕入れの雑貨達が並びます。

今回は初売りということで、福袋が売られていたようです。
(・・・私が行った時は、もうお嫁入りあとでした・・・泣)



***

お昼御飯まで御一緒させてもらいました。

izさんの「ヤーコン」色々。(きんぴら絶品でした。)
pure peachさんの紫芋のパン。
お客様からの差し入れのパン&ポテトグラタン
coroさんのおかず達
私のりんご&豆腐ドーナツ&梅酢ジュース達が並びました。


20100124184713.jpg


それから、お買いものはpure peachさんのつくった陶芸のお家型の
ペンダント。
娘と仲良く使わせていただきま~す。


またまたいい刺激を頂けた一日。

SUさんお邪魔しました。
体調が悪いのに、大騒ぎでごめんね。

治った???



楽しい一日でした。
ありがとね。







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


coroさんち :: 2010/01/21(Thu)

「アップルパイ焼けたけど、来るぅ??」
のメール。
「もちろん!!行きますとも!!」

のうれしい~~メールに誘われて、COROさんちに遊びに行かせてもらいました。

ささっとおにぎり握って、出かけました。




COROさんのアップルパイを頂いたのは、これで2回目。
大ファンなのです。
甘すぎずのいい感じ。


20100121061835.jpg


あ~~美味しかった。



娘が早帰りだったから、あまり居られず・・・

時間あったら、「CORO部屋模様変え計画」の話しいっぱいしたかったのに・・・
ざんね~~ん。

また、練りますわよ・・・ねっCOROさん!!


お誘いありがとね。

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


JUNさんち・・・ハンドメイドしましょ :: 2010/01/13(Wed)

朝、「ハンドメイドがなかなか進まないな~~・・・
「また、いつもの行き詰まり・・・だわ」
「誰かとお話したら、何か変わるかも~~~」

・・・とcoroさんにメール。
そしたら、なんとJUNさんもcoroさんにメールしたらしく、
みんなでJUNさんちに集合!!になりました。

「やった!!」です。


持ち寄りランチ&ハンドメイドの会となりました!!

おもちピザや、大根のきんぴら、卵とひき肉のサラダが並びました。

私は、具だくさんのトマトスープ&かぶとツナの漬物???持参で。

20100113194435.jpg


JUNさんの作ったアップルパイまで頂きました。
       20100113194438.jpg
美味しかった~~
家に一人でいたら、こんな御馳走頂けなったわ~~





ハンドメイドは、それぞれの作りたいものを作りました。

私は、来年度から始まる役員の時に使う、ペン入れを
革で作ろうかと・・・
なかなか大変な役なので、気合を入れようと作ってみました。

今日は完成しなかったので、家でまたがんばりましょ~~~


JUNさん、COROさん、SUさん遊んでくれてありがとね。

とっても楽しかった。


正月ボケが覚めました。
困った時は、ハンドメイド友達だわ。

あれもこれもやらなくっちゃ!!

さしあたって出来たもの&買い物リスト作るからね。COROさん。






       ***


お正月に作ったもの。
前々から自分用に、肩掛けかばんを作ろうと思っていて、やっと完成しました。


麻布で。紐などは大きな革を切って、自分の長さピッタリに作りました。

いつもカバンの中で紛失??してしまう鍵入れも作りました。


   20100113194440.jpg


撮影・・・JUNさん!!
ありがとね!!

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


お年玉の使い道・・・Tの場合 :: 2010/01/06(Wed)

お正月はパパ&私の実家に行き、たくさんのお年玉を頂いた2人。
(その分・・・私のお財布がさむ~~~い)


ほくほく顔でお財布にお金を入れて、買い物に出かけてきました。

実家の近くは、ショッピングモールが色々なところにあって、
どこのお店に行こうかと悩むくらい・・・


妹の子(4歳&8歳)と4人でお買いものさせてみることに。(私の携帯片手に)
Rは一番ちびの面倒をよく見てあげていました。
親がいなければ、お兄さんになるものです)
おもちゃ売り場、本屋、雑貨屋と4人で固まって歩く姿は、
なんだかほほえましい感じでした。



そして、妹TがGETしたもの・・・
20100106153615.jpg

普段あまり物欲がないTなんだけど、これは即決!!
部屋に飾るそうな・・・

早くも、お年玉はたいてしまいました。


でも、綺麗だから、母も大賛成!!




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. お子ちゃまの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


a happy new year・・・我が家の場合 :: 2010/01/01(Fri)

明けてしまいました。
2010年。

     20100101215201.jpg

    

今年の幕開けは、初めて我が家で。
10何年住んでいて初めて・・・なんです。



長男Rは「月が綺麗だから。。。」と家の外で腕時計片手に
カウントダウン。(発想がわからん・・・)

妹Tは私の両親が2人きりで淋しかろうと・・・貸出中。
じじばばと濃密なカウントダウン。
(数日前に実家まで送って行きました)

ぱぱさんは、ダウンタウンの番組見て馬鹿笑い・・・
(カウントダウンなんて関係なし!!)

私はと言えば、作りかけの肩掛けかばんの製作中のカウントダウン。

それぞれのカウントダウン。。。

      ***


2009年

たくさんの出会いがあった、幸せな年でした。
ここ何年もこの言葉がうかびます。

出会えた方々皆さんに・・引き続きお友達でいてくれるみんなに、感謝です。

落ち込むこと。こんな私でもあるんです・・・
でも、その時その時に救ってくれる人が居てくれることは
なによりありがたい。

楽しいこと。たくさん御一緒してもらいました。


そんな「ご縁」今年も続きますように・・・





そして、今年の誓うこと・・・


今年は「全力疾走!!」

それも、かなりな全力疾走で行こうと思います。

子どもの事。子どもの役員の仕事。ハンドメイド。家事etc・・・
今しかできないこと、やらなくてはならないこと
頑張ってこなさないとです。

メモ帳に「やらなくてはならないリスト」を書き上げて
プレッシャーでもかけなくてはね。



でも、一年365日、なが~~~~いです。
息切れしてる時は、容赦なく「喝!!」入れてください。






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
