ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


手創り市行って来ました。 :: 2010/02/21(Sun)

a piece of dream の hanaさんが誘ってくれて、池袋の「手創り市」へ出かけました


鬼子母神堂と大鳥神社の境内に150以上のお店が並びます。

一歩入ったとたん・・・hanaさんと二人、大興奮!!
きゃ~~きゃ~~言ってすべてのお店を回りました。

みなさんとても自由に手創りをされていることに、感化されました。
「好き」が詰まったお店ばかり。

特に、男の方のつくり出すものはこだわりが詰まっていて、
お話を二人で聞き入ってしまいました。
きっといかれた人って思われたに違いない・・・


その中のいっけん、お店の写真撮らせてもらいました。
(hanaさんのお知り合いの方です)


    2010_0223青空市0006

「きれ~い」って言葉がぴったりな繊細なものたちでした。




みなさんの創りだすものたちにいい刺激を受けた一日でした。

「好き」を極めるすごさを感じました。

帰ってすぐにハンドメイドしたくなっちゃいました。
(単純・・・?!)
「あんなものもこんなものもつくりた~~~い」と妄想しながら帰ってきました。





hanaさん本当に本当にお誘いありがと!!
かなり舞い上がり気味の私でした・・・
失礼失礼!!

でもまた誘ってね!!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


izさんお菓子教室! :: 2010/02/19(Fri)

coroさんちで、「izさんのお菓子教室」をしました。

(場所提供ありがと!!)



前からおいしいお菓子をたくさん作ってくれているizさんに、
「作り方教えて~~」ってみんなでお願いしてありました。

今回は、「スノーボール」

各自のボールで各自で学習。これ、いいかも。

moblog_840f7da0.jpg    

mittyさん混ぜてます


      moblog_0dcb27e6.jpg


かわゆく並んだ生地達



焼きあがるまで、持ち寄りランチ。

moblog_e77679b0.jpg





・・・で!!出来上がり!! moblog_7c844ab9.jpg


かんど~です。

家に帰って復習出来るようにって、粉達を余分に用意してくれたizさん。
もうブラボーです。

今度は、お子たちとたのしも~っと。


izさんありがとね!!
また、今度はパソ教室開催してね。





       ***


遅くなりました。
mittyさんから回ってきた、バトンリレー


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?


      小学校の低学年かな。
      自分で着せ替え人形(紙バージョン)を作ったり、フエルトで小物や人形作ったり
      してました。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
     
      祖母が着物や草履を作る人で、いつも身近にハンドメイドがあったから。

      
      
3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
    
      ハンドメイドでたくさんのいいお友達が出来たこと。それが一番!!
      

4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

      時間を忘れてしまうこと・・・
      (現実に戻れず・・・ごはんの支度がおそ~~くなっちゃうこと)

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

      腕はないですが・・・没頭する力は凄いと思う。自分でも・・・


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

      何かを作っている時が何より
      楽しくて、幸せだから向いているのかな・・・

      

7.主に何を作っているの?

      布モノが多いかな。
      部屋を飾るいろいろを作ることが大好きです。

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

      ずばり!妄想。
      いつも頭の中は、どういうものを作りたいのか、考え中。
      いいアイディアを見つけると、うかれちゃう・・・


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

      なきゃ駄目なもの・・・



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


スタンプラリーに行きました。 :: 2010/02/18(Thu)

kkkさん&「TesoRo」さん&hygge+さんの企画のイベント、
「スタンプラリー」残りあとわずかとなりました。


・・・ayuさん運転手さんで、hatchiさん&mittyさんhygge+以外のお店
に出かけました。

まずは・・・伊勢原にある、「TesoRo」さんへ。
お店の方はとても気さくな方で、温かい気持ちになりました。

大好きな、淡水パールを何種類か買わせてもらいました。


     2010_0223青空市0001


ランチの後は、大山の「夢心亭」さんへ。


2010_0223青空市0002


kkkさんのお友達とのイベントです。
たくさんの編み編みたちなどが並びます。

編み編みの出来ない私なのに・・・色とりどりの毛糸を
見ると、ワクワクしちゃいます。


2010_0223青空市0003
編み編みのプロ、hatchiさんもお目目キラキラ・・・



みんなでタディングの講習会をさせてもらいました。

気長に丁寧に教えて下さった、kkkさん。ありがとうございました!!
まだまだ、まだまだですが・・・習得したぁ~~い。


もちろん!おやつも注文!!
ゆず茶が寒いからだに沁み入りました。


たくさんのプレゼントを頂き、うれしかったです。

綺麗色の糸達     2010_0223青空市0008

          ***



「スタンプラリー」残りわずかの開催となりました。

3店まわられて、素敵なプレゼントをGETしてみてくださいね。
詳しいことは、リンクの「hygge+」さんのHP見て下さい。




     

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


enaさんち・・・お邪魔しました。 :: 2010/02/17(Wed)

今日は、enaさんちにお邪魔させてもらいました。

前々からお邪魔させてもらえること楽しみにしてました。

雑貨好きなenaさんちは、雑貨やさんみたいにかわゆく飾られていて
わくわくしました。

    2010_0217雑貨や0022

こういう飾り方もあるんだ~~~とみんなで感心してばかり。
楽しかった~~~



ランチは持ち寄り。
カメラに全体が収まらないくらいたくさん並べられた食べ物達。
お腹すいた~~~


2010_0217雑貨や0025
  
デザートもあるんです。

   2010_0217雑貨や0027



Kさん、COROさん、JUNさん御馳走様!!


enaさん今日はお邪魔しました。

かわゆいもの達が愛情込めて並べられていて、とてもいい勉強に
なりました。
ありがとでした。


お土産まで頂いて、本当にうれしかったです。
大事に飾らせていただきますね。


    2010_0217雑貨や0028

      籐で編んだお花なんですよ!!
      細かい仕事に尊敬!!
      おばさまに編んでもらったというドイリーも素敵!!

           2010_0217雑貨や0029
    早速お財布に付けちゃいました!!



次回は我が家にいらしてくださいね。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


かっぱ橋買い物 :: 2010/02/16(Tue)

かっぱ橋にお出かけ。(Tさん運転手さんいつもありがとうです!!
JUNさん、COROさん、SUさん御一緒ありがと~~。)



    126640289473.jpg


いつ行ってもここは私の欲しいが見つかります。

ラッピング大好きな私は、ここに住居を構えたいくらい。


袋やら、リースの入れ物やら、ワックスペーパーやら・・・・
コマゴマとお買いもの。

これらを使って、ラッピング!!わ~~くわくするぅ!!




それからみんながレサーチしてくれて、連れてってくれた
「itonowa」さんでランチ。


    2010_0217雑貨や0021


とっても素敵な空間でランチ。

こういう雰囲気大好き。

ランチも身体にも優しい玄米ランチ。
「ほうじ茶ミルク」がおいしかった~~


    itonowa.jpg



おもしろかった~~~かっぱ橋!!





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お友達のカフェ :: 2010/02/06(Sat)


        2010_0202berry.jpg




お子たちの小さいころからのお友達がカフェをOPENすることに
なりました。

もうず~と何年も前から、「自分のつくったものを食べてもらいながら、
ゆっくりと出来るお店を作りたい。」と夢を話していたTちゃん。
夢叶い、もうすぐお店がOPENします。

OPENにあたってお手伝いをさせてもらいたいと、コースター&テーブルセンター
を作ってプレゼントしようということになりました。

御一緒はCOROさん。TちゃんとCOROさんは実は幼稚園ママ友で繋がっていたと
いうことが判明!!(世間はせま~~い)

私と2人で出来るお手伝いは、やはり布ものを作ってあげることしか
出来ないよね。と言うことで。


そして、お店の飾りつけいろいろは、suーさんも加わって
あーでもないこーでもないと、お手伝い。

試食会もさせてもらいました。お客様もどきで。
ロコモコとミートスパゲッティとワッフルを頂きました。
美味しかった~~!!

でもでもまだまだ足りないものが盛りだくさん、お買いもののお手伝いも
いたしま~~す。

それから、お店の一角にCOROさんと私のハンドメイドのものを
置かせてもらいます。
ずーと前から「お店が出来たら、taheちゃんの作ったもの置いてね。」
と言ってくれていたTちゃん。
約束覚えていてくれたんだね。
ありがと!!


夢をかなえるためとても頑張ってきたTちゃん。
本当にがんばりました!!
癒しのお店になるように、こころから応援しているよ!!

数日後のOPENに向けてもうひと踏ん張り。



・・・で肝心のお店の詳細ですが、
はじめは予約でのOPENになるそうなので、詳しいことはまた報告させて
もらいます!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


yokosuka雑貨屋さんツアー :: 2010/02/05(Fri)

今週はじめのこと・・・

お友達5人(izさん、mittyさん、coroさん、su-さん)で横須賀雑貨屋さん巡りに
出かけました。

子どもが学校に出かけたら、GO~~!!

izさん運転してくれました。(いつもありがと!!そしてまた今日も
人間GPS!!脱帽です)



一軒目は桜花園さん・・・こちらは2回目。

葉山のお店です。
今回買いたいものがあってizさんに寄ってもらいました。

ここは、木材やら、古いものやらがいっぱい!


私は今回ガラスのブロックを買って帰りました。
欲しいものGETでよかった~~
ありがと!!


2件目は F.ROUTEさん。
横須賀に来ました。

ギャラリーや、カフェがある雑貨やさんです。
もともとは旅館だったらしいです。

お店の中に段差があったりして、とても雰囲気のある
お店です。
大好きな雰囲気でした。

オーナーさんもとても気さくな方で、ゆったりと時間が流れる感じ
でした。

2010_0202雑貨や1



3件目は・・・
handmade Zakka Shionさん。
いろいろな作家さんの作品達が並ぶお店です。

品達それぞれがそれぞれを引き立てているという感じでした。

オーナーさんお気に入りのもの達が並ぶコーナーが
いい感じでした。
2010_0202雑貨や2


4件目はLOTUSさん。
ここもとても気さくなオーナーさんでした。(男の方)
            ↑
         だと思いますが・・


男目線で並べられた雑貨たち。

その中で、やさしい毛糸たちが並べられていました。

izさんが本で見て寄ってみたいというだけあって、素敵な色の
毛糸だらけ!
あ~~あみあみ出来たらな~~とつくづく思いました。


2010_0202雑貨や3



最後5件目は、sea moonさん。
茅ヶ崎のお店です。

ここも2回目。
お目当てのガラス玉欲しさにまたまた寄ってもらいました。

女こころをくすぐるものが並べられています。
ガラスのものや、貝殻や、アンティークものや色々と並んでいます。


2010_0202雑貨や4


とこんな雑貨や巡りでした。(すべてのお店の方に撮影の許可を頂いています)

5人で賑やかに出かけて、とっても楽しかった!!

皆様御一緒してくれてありがと!!

次回は定休日のお店まわりに御一緒してね。



今日もいろいろな雑貨達に出会えてしあわせ~~~な一日でした。









テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 大好き雑貨屋さん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


mittyさん家訪問 :: 2010/02/03(Wed)

少し前のこと・・・

izさんと、pure peachさんとmittyさんのお家に
遊びに行かせてもらいました。
hatchiさんは途中で合流。


訪問させてもらうのは、2回目。
・・・しかし、mittyさんのお部屋に行く階段を登り間違えるという失態!


今回ベランダ改装前ということで、大忙しの所お邪魔させてもらいました。

mittyさんお誘いありがとね。



もちろん!!持ち寄りランチ


  2010_0202雑貨や0002まずは、pure peachさんのパン。

もうプロ級です。
おいしすぎ!!御馳走様!!


2010_0202雑貨や0004    2010_0202雑貨や0003

    2010_0202雑貨や0006izさんのパエリア、mittyさんのサラダ。私のあゆのから揚げ。
                                         ↑
                            (お箸がなんとも縁起物!!)


デザートは、pure peachさんのゼリーや、izさんのりんごヨーグルト

今日も豪華なランチ~~~
しあわせ!!


今日も食べてじゃべって極楽でした。

mittyさんお邪魔しました!!
次回は我が家来てね~~~!!







テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


hatchiさん家の新居 :: 2010/02/01(Mon)

12649786674b.jpg

先週のこと・・・

「荷物が入る前に見にきてね」のお言葉に・・・
みんなで引っ越し前の、hatchi家にお邪魔しました。


もう・・・うらやまし~~~の言葉しかないですね!!
リビングの吹き抜けは解放感たっぷりで、うらやまし~~~。


お子ちゃま達も早く、新居にお引っ越ししたいんだろ~~な。
どこに何を置いて・・・なんて考えたらワクワクするぅ
私が妄想しても・・・ですね。


今度は、引っ越し完了後のお誘い待ってま~~す。


忙しい毎日なのに、新居見せてくれてありがとね!!hatchiさん!

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
