ficelleだより






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


秦野水無川イベントのこと・・・ :: 2010/04/27(Tue)

昨日の家庭訪問も無事終わり、さて、次回イベントに向け、
始動しないとです。

            。。。

        5月5日(子どもの日)

      秦野市の水無川沿いにテントが並びます。

         「手作り広場」が開催されます。




手作り品、フリマ物などが売られます。

ayu*さんと、hatchiさんと、izさんと私の4人で参加します。
(店番号は15です)

            。。。


私は、ハンドメイドのものやら、子供たちの洋服やら、
使わないで、温めておいた雑貨などを販売しようと思っています。


今回は家族連れの方が多いかと思いますので、お子ちゃまの色々を
製作しようと考えてます。
(男の子用レッスンバック、上履き入れとか、子供用のエプロンとか色々を
作ろうと思ってます。)

もちろん大人用渋々物も持って行きたいな・・・と

              ***



・・・・と言いつつ今さっきまで、模様替えなんてしちゃったりして。。。


    以前izさん&mittyさん&ayuさんと出かけた
        「fudoki」さんで購入した、机をどこに置こうかと思案中なのです。

                        moblog_d69947b7.jpg


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


相模大野アートクラフト・・春の市終わりました。 :: 2010/04/26(Mon)

昨日、相模大野のアートクラフト春の市無事終了しました。


a piece of dreamのhanaさんから一緒にイベントやらない!!って誘ってもらって、
「わあ~~~うれし~~~!!」と、うかれたのは数か月前。

hanaさんの作りだす作品の独特の感じがとても素敵で、そのもの達と一緒の空間に
私のものが並ばせてもらえるなんて!!と、とてもとても、ウキウキしました。


どうしたら、作品達のいろいろが素敵に見えるのか、毎日毎日妄想・・・。


当日、初の電車で搬入だったので、あんまり什器も持っていけないという
ことだったので、そこが考えどころ。


で・・・迎えた当日。

天気もばっちり!!だし。うきうきでディスプレイ開始!!



2010_0426相模大野イベント当日1

                      2010_0426相模大野イベント当日2


           2010_0426相模大野イベント当日3


                             2010_0426相模大野イベント当日4

        2010_0426相模大野イベント当日5



こんな拙い画像しか撮れませんでした・・・


今回初めての場所で参加させてもらって、本当に楽しかった!!

hanaさん御一緒してくれて本当に本当にありがと!!
ディスプレイしてるときなんかワクワクしちゃったよ。

また次回ぜひぜひご一緒させてね。

そして、また、一緒に妄想してね。




そして、mittyさん、Jさん来てくれてうれしかったです!!
差し入れまで頂いてありがと!!
お買い上げもしてくれてうれしかったです!!



また、たくさんのお客様に来て頂けて、すごく感激でした。
「ディスプレイいい感じだよ!」って、おっしゃってもう一度
来てくれて、写真にとって下さる方もいらして、うれしかったです。


イベントに出させてもらうと、生のお客様の声に励まされます。
ありがとうございました。


とても、いい勉強になった一日でした。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


明日・・・相模大野 アートクラフト春の市 :: 2010/04/24(Sat)

かなり長い間・・・更新出来ず・・・でした。(汗)

家にいるときは、ほぼ作業部屋に籠り作品作りに明け暮れている毎日。
作ることが楽しくて、楽しくて時間が足りな~~~い。




そんなこんなで・・・パソコンに触らない日々でした・・・
直前のUPとなるなんて計算外ではありました・・・


       明日、開催!!


  『相模大野アートクラフト春の市』

        10:30~17:00

           小田急相模大野駅にて




a piece of drea * の hanaさんと出店させてもらいます。

私達の場所は   C7です。(a piece of dream* + ficelle で出ています)



2010_0424相模大野イベント・絵本

今回ディスプレイをするためのものを、
              作ることがとっても楽しくて、色々作っちゃいました。
              後ろの本は無地のものを買ってきて、染めたり焼いたり
              貼ったり、傷つけたりして・・・



              ほかにも、板に漆喰塗ったり、キャンバス地の布を貼ったり・・・

              アルミ板で作ったイニシャルを置いたり。

              そんなこんなもお客様に見ていただいて、楽しんでいただけたら・・・
              うれしいな。


         2010_0424相模大野イベント・ペン入れ


2010_0424相模大野イベント・一輪ざし

    
2010_0424相模大野イベント・ペンダント


2010_0424相模大野イベントティッシュ入れ 2010_0424相模大野イベントキーケース



明日は晴れるそうでよかったです!!

ほかにもいろいろなお店が並びますよ。

お時間のある方遊びにきてくださいね。


     hanaさ~~んイベントたのしみだね。

     hanaさんワールド全開でお願いします!!



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


これからのハンドメイドイベントたち。 :: 2010/04/07(Wed)

 これからのハンドメイドイベントたち。




     hygge+ にて

  「うさぎのおさんぽ展」に参加させてもらいます。

4月23日(金)~5月21日(金)まで(shop open日にて開催)

23日(金)10:30~15:00
25日(日)11:00~14:00
28日(水)10:30~15:00





只今、製作中。


手提げかばんにうさぎの姿をクロスステッチでone pointしたものや、
うさぎのチャーム付きのデジカメ入れなど作りました。

うさぎの姿なんだかかわいいですよね。

娘も大好きなので、小さい頃から、娘に作ってあげた色々には、
うさぎの姿がone pointに入っています。

久々の、かわいいものたち作りが新鮮です。

まだまだ構想中。  どれだけ形になるのか~~

         ***



   「相模大野  アートクラフト春の市2010」

  
 a piece of dream~ゆめのかけら のhanaさんと参加させてもらいます。


       




【日時】 2010年4月25日(日)10:00~17:00予備日4月29日(木・祝) ※両日雨天の場合は中止

【場所】 相模大野駅コリドー通り[コリドー会場] および
北口サンデッキ[デッキ会場] とその周辺

【内容】 芸術活動をしている、または志している個人・団体による
アート作品・手芸品・工芸品・創作雑貨等の販売市です。
●アートクラフト市
●出店者からのプレゼントが当たるスタンプラリー
●体験コーナー各種



hanaさんと2人きりのイベントは初めての事。

hanaさんの独特の世界観、いつもすごいんです。
ご一緒させてもらえるなんて、とてもうれしいのです。

いいお勉強させてもらおっと!!

今回、電車で搬入に向かうかもなので・・・什器がとても重要!!
なので、いろいろ2人で試行錯誤しなくっちゃと相談中。

今回ディスプレイに新しいアイディアを考えたので、
それがどういう風に、出来上がるかもとても楽しみなんです。



       ***

秦野市 水なし川にて 「私の個展」に参加させてもらいます。


    5月5日


    ayuさん、hatchiさん、mittyさん、izさんと参加します。


    毎度おなじみのこのイベント。

    ハンドメイドものや、hygge+の雑貨達、
    フリーマーケットのものが並びます。

    掘り出し物が見つかるかもです。





そんな感じで、盛りだくさんの、今後です。

あれもこれも作りた~いと焦ってま~す。
気ばかりが焦るこの頃です。は~~~~~ぁ

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


「伊勢原カントリーマーケットmini」開催 :: 2010/04/04(Sun)

伊勢原にて開催された「カントリーマーケットmini」が終了しました。

     (主催者の白井様お世話になりました)


hygge+のお手伝いとして、mittyさん&hatchiさんと参加させてもらいました。

今年初の外部でのイベントになんだか、スタートが大丈夫か~~~
って感じだったけど・・・エンジンがかかれば慣れた4人。

なんとか時間内にディスプレイ終了!!
「ほっっ!!」


    2010_0404陶芸0021
            2010_0404伊勢原

皆様から(coroさん、makoさん、chikosama、mikosama、ka-misama・・・izさん
撤収まで手伝ってくれました。)
差し入れ頂きました。

疲れた身体にしみいりました・・・
ありがとうございました。



今回はあまり品数が出せずだったので、これからはもっともっと
頑張らなくっちゃです。


4月からのイベント盛り盛りです。


春休みも終わったし、スイッチいれないといけませ~~ん。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント&ハンドメイドイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


布花作り・・・第二段 :: 2010/04/02(Fri)

izさんに布花を教えてもらってから、布花作りにとても興味がわいて、
もう一回IZさんに先生お願いしちゃいました。


小ビンに布や、革などでアレンジするのが大好きなので、
それらに一輪させたら可愛いな~と。




   

   2010_0404陶芸0023


          白つめ草。


切ったり染めたりはIZさんが前に作ってあったものを頂きました。
次回は、初めから挑戦したいな~~。


4月からのイベントに完成品を持っていきたいと思います。


      ***


それから・・お土産まで頂いちゃいました。

白い鍋敷き。
なんと、シリコン製なのでビンのふた開けも出来るんですよ!!
一石二鳥に弱い私・・・


    2010_0404陶芸0027


それに、私の好きな色をわざわざ見つけてくれて、買ってくれたんです。

本当に本当にありがとでした!!
大事に使わせていただきま~~す。


izさん忙しいのに、「教えて~~~」ってわがまま言っちゃってごめんね。
本当に布花つくり、はまりました。
早く、コテほしい~~~~!!


お土産達&フォカッチャも御馳走様でした!!
      



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お子たち、陶芸教室 :: 2010/04/01(Thu)

pure peachさんにお子たちに「陶芸教えて!」って前に頼んでいました。

で!今回春休みということで、教えてもらいました。

○○の里とかの体験は何度かしたことのあるお子たちだったけど、
本格的なものは初めてで、何日も前から、「あんなもの、こんなもの作りた~い」
と妄想していました。


Rはお茶碗。Tは湯飲みを希望。私はまるっとした器にしました。

(粘土が余ったので、箸置き&小皿も製作)

   2010_0404陶芸ren   2010_0404陶芸tumu


   第一段階 ・・成形 出来上がり!!

       2010_0404陶芸出来上がり


とても集中して作っていて、こういう時間っていいな~って思いました。
好きなことしてる時間って、ストレス発散!!
たのしかった~~~~

2人とも貴重な体験させてもらいました。


     そして、そして・・・

ランチまで頂きました。


2010_0404陶芸0008
pure peachさんはスープ&パンたち&デザート作ってくれました。

私は、ヨモギのきなこ餅&切干大根の煮物&鳥から。


pure peachさんの作るパンたち大好きなんです。
Rの大好きなパンなので、おかわりまで頂くというずーずーしさ・・・




pure prachさん本当に御馳走様でした!!

忙しい時期に、我が家の要望で、こんな貴重な体験させてもらって、
ありがとでした。
感謝感謝です!!

出来上がったら、またブログに載せさせてもらいますね。

楽しみ!!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade仲間達
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
