ficelleだより






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


近視矯正手術(ラゼック)終了! :: 2009/07/13(Mon)

4日前のこと・・・近視手術受けました。

レーシックではなく・・「ラゼック」という手術となってしまいました。

術前検診の時、「眼球が変形しているから、レーシックでは、いい視力が出ないか、
何年後かにまた、目が悪くなる可能性があるので、ラゼックがいいかも・・・」と言われ・・

「え~!なんてこと~~」

そして、先生は、「この手術は、レーシックと違い、術後痛みがあります。見えるようになるのも、
時間がかかります。そして、半年間の外出時のサングラス着用・・・」などと言い始めました。

ますます、「え~~~」の私。

かなりかなり悩んだあと、「レゼックでお願いします!!」
とかなり気弱に伝えました。

  


検査が終わり、家でネットを見まくり、マスマス不安の夜でした。
あまり受ける人がいないらしい・・・

痛いってどれくらいなの~~???
いつ見えるようになるの~~~???
サングラスなんて、悲惨~~~!!
と。


でも、コンタクトの装着の違和感がなくなるんだ、メガネ生活から、解放されるんだ・・・
と言い聞かせて、当日を迎えました。


      ***

手術当日。

視力検査と先生の最後の診察後、手術室へ移動。

レゼックの人は、やはり私一人。

別室へ・・・

麻酔の目薬の投与。

ベットに寝かされ、顔周りに布?らしきものをかぶり、目を閉じないように、瞼にテープ
で固定。   
かなり心臓バクバク!!

そして、術前の説明通りに進んでいきました。

角膜上皮にアルコールをかけ、15~30秒浸して柔らかくして、上皮をめくります。

もうその頃には、なるようにしかならない!!などと強気で目を見開いてました。

それから、レーザーをあてて、保護用のソフトコンタクトを入れて、片目終了!

まだまだ、気を許してはいけません!!

まだ、片方があるんだ~~~

同じように、片目も終了!!

トータル、数分の感じ。



やっと、やっと終わった~~~

目を休めるため、イスに座り、20分。

先生の診察とこれからの薬の処方を受けて、すべて終わり!!



はじめはまだ痛みもなく、帰りの車に乗り込みました。
・・・気が抜けてしまって、車で寝てしまいました。

起きてみると、まぶしいし、目は開けてられないし、涙は出てくるしだったけど、
明らかに、いつもの裸眼より見えている!!

うれし~~~!!

先生の言いつけ通り、目薬は1時間おきに差し、目を休め良い患者でした。

帰ると家の仕事は一切したくない感じ。
ただただ、目を休めていたい感じ。

・・・ということで、家事放棄の一日でした。



と言う感じの一日目。

思っていたより、私は痛みもなく、今に至ります。
(ネットでは激痛で眠れなかったという方もいました。)

ただ、3日目までは、目が曇って曇ってそれが苦痛でした。

4日目。つまり今日は、昼間はなんとか曇りも徐々に落ち着いた感じかな・・・

・・・とおもっていたら、こうしてパソコンしていたら、曇ってきてしまいました。



長々と書いてしまったからだな・・・と反省しつつ。
でもレアな体験だから、ブログに書き込まないのも、もったいないと思って。



レゼックは緩やかな回復だから、気長にいかないとなんですって。

でも、術前は0.05。今は1.0にはもうなっているから、良かったかな。

日一日の回復が待ちどおし~~~



スポンサーサイト

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<撮影会!!ハンドメイドイベントチラシ | top | うれしい贈り物>>


comment

taheちゃんへ

taheちゃん♪
とうとう近視矯正手術やったのね~!!
いろいろと大変だったみたいだけど・・・
0.05が1.0!?に、、なんてうらやましい♪

あまり無理せず、パソコンもほどほどに・・・ネッ(^^)
  1. 2009/07/13(Mon) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. fusako #so.z/WHk
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか~?

taheさ~ん。お久しぶり。
目の手術だったなんて大変でしたね~・・・
手術前から怖くて寝られなかったでしょう?
ドキドキで心臓の音が聞こえてきそうだわね。
ほんとがんばりましたね~!
視力良くなってよかったですね!

またゆっくりお話聞かせてね*^0^*
  1. 2009/07/14(Tue) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. kurumi #9F/EgsbM
  4. [ 編集 ]

taheちゃーん
調子はいかがですか!?
レーシックをやると聞いてビックリしましたが
何々!!『ラゼック』!?
初めて聞きました
読んでいただけでもドッキドキ
taheちゃん、どんだけドキドキしたんだろう・・・
決断するのにも、手術するのにも
本当に、すごい 頑張ったです
これで、いつでもキラッキラお目目の
taheちゃん♪♪
めがねとは おさらばね~
めがね姿のtaheちゃんも好きだったけど^^♪

うんうん、お目目が順調になるまで
パソコンもお休みして
ゆっくり慣らしてくださいね♪

もうバッチリ!!になったら
またゆっ~っくり遊びましょうね♪♪
  1. 2009/07/17(Fri) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. mey* #NUFWoHxQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ficelle05.blog110.fc2.com/tb.php/158-a8d1fcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
