ficelleだより






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


父の下駄作り。 :: 2008/08/25(Mon)

夏休みにこちらに帰る間際。

息子Rは私の父に頼みごと。

それというのは、『おじいちゃん、下駄
すげて。』って。


なぜか今、「一休さん」が好きで、
それを見て、「下駄をおじいちゃんすげられるんだよね・・・。」
なんて、私が言ったら、食らいついてきて
頼みごと。

父の母、つまり、私のおばあちゃんは、
その昔・・・
自分ですげた下駄を売っていて、
それを、そばで見ていた、父が、
見よう見まねで出来るようになったそうで・・・

お店を閉める時に、材料だけ取っておいたみたいで
、それらを使って。


リビングに父を囲んで、総勢8人。
なんとも言えない、幸せな空気。

20080824235427.jpg
こういう風に、時代は流れていくんだな~~
なんて、妙にじ~~~んて来てしまった私。

おばあちゃん・父・私・妹・そして孫たちへ
伝わるものがあることは、素敵なこと。



今は亡き、大好きなおばあちゃん。

洋裁・和裁・料理しているときは
必ず側にまとわりついて、「おばあちゃんの何でも
器用に動く手」を見ているのが大好きだった。

これが、私のハンドメイドの原点だったのかも。

息子Rもきっとあの頃の私と同じように、
父のことを見ているんだろうな。

20080825004900.jpg


         *****

外で息子Rのカランコロンって音が聞こえてくると
また、大好きなおばあちゃんのことが
浮かんで、逢いたくなる。


もっとおばあちゃんみたいに丁寧に生きなくちゃって
反省する。



      ****************
    ハンドメイド ONE DAY SHOP

[ Une porte   ]  ポルト
 
    11人のお友達と初めての
イベントです。
木工や、布小物を展示即売会です。




9月12日 (fri)

10:00~15:00 open

場所・・・ 平塚市黒部丘28-6

  『bluny』さんをお借りします。







スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 日々のちょっとした出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<one day shop [ une porte ]・・・最終打ち合わせの巻 | top | Une polte (ハンドメイドイベント)・・・ペットボトルホルダー完成>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ficelle05.blog110.fc2.com/tb.php/71-32361028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
